--------(--)


2014-05-21(Wed)

日焼け止め比較と全成分

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

先日、資生堂とカネボウの日焼け止めを買った~と書きましたが、
先週末に使い比べてみました。

SPF50+ 、 PA++++ のように強力な日焼け止めの使い心地は
一昔前は、いかにも日焼け止めを塗りました~という肌感だったし、
その上、肌は乾燥して、ゴワゴワするし、
洗い流すには専用クレンジングなどで丁寧に洗わないと落ちないし・・・と
アレコレと使い勝手がイマイチなアイテムだったように思うけれど、
日焼け止めの進化は素晴らしい

洗い流しに関して言えば、
資生堂の金のアネッサは「専用クレンジング不要。洗浄料・せっけんでスルリと落とせる」、
カネボウのアリィーは、「普段のクレンジングで落とせる」と
パッケージには書かれていますし、
実際に洗い流す際、ストレスのようなものは私は感じませんでした。

さて、日焼け止め効果の違いは、まだよく分からないけれど、
塗布した時の違いは、それぞれに特徴があり、
それが明らかな差となって感じられました。
塗ったときのノビというか肌へのおさまり感や、白浮する感じや、粉っぽさなど、
それぞれの特長を感じられて、興味深かったです。

ちなみに、見た目は、両者さほど違わないけれど、
アネッサは、「日焼け止め用乳液」で
アリィーは、「日焼け止めローション」です。

最後にそれぞれの全成分をご紹介しておきますね。
※パッケージの印象は変わらないけれど、中身は処方改良されて全成分が変わってしまう可能性があります。

<アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N>
水、ジメチコン、イソドデカン、エタノール、酸化亜鉛、シメトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ポリアクリル酸メチル、
ミリスチン酸イソプロピル、オクトクリレン、ポリシリコーン -15、ポリブチレングリコール/PPG-9/1コポリマー、
(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、トリメチルシロキシケイ酸、
ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸 ヘキシル、酸化チタン、セチルPEG/PPG−10/1ジメチコン、
ポリメチルシルセスキオキサン、ビスエチルヘキシルオキシフェノー ルメトキシフェニルトリアジン、
PEG/PPG−14/7ジメチルエーテル、アスコルビルエチル、水添ポリイソブテン、グリチルリチン酸2K、
ワイルドタイムエキス、ヒアルロン酸Na、、ウコンエキス、タルク、グリセリン、イソステアリン酸、水酸化Al、
ステアリン酸、パルミチン酸デキストリン、ジステアルジモニウムヘクトライト、ハイドロゲンジメチコン、
(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、EDTA−3Na、トリエトキシカプリリルシラン、
BG、ジステアリルジモニウムクロリド、ラウレス硫酸Na、BHT、PEG/PPG−19/19ジメチコン、AMP、
トコフェロール、香料

<アリィー エクストラUVプロテクター(パーフェクトアルファ)S>
メチルトリメチコン 、 酸化亜鉛 、水、 メトキシケイヒ酸エチルヘキシル 、エタノール 、トリエトキシカプリリルシラン 、
BG、ミリスチン酸オクチルドデシル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル 、
ポリメチルシルセスキオキサン 、 ジメチコン 、 PEG−8トリフルオロプロピルジメチコンコポリマー、
トリフルオロプロピルジメチコノール、 (トリフルオロプロピルジメチルシロキシ/トリメチルシロキシ)シルセスキオキサン、
(ジメチコン/(PEG−10/15))クロスポリマー、ナイロン−12 、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、
トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル 、BHT、 ヒアルロン酸Na


そうそう、美育Laboは化粧水や美容液などのスキンケア化粧品をご提案することが多いのだけれど、
実は、日焼け止めもエアゾールタイプやノンシリコンタイプなどのご提案ができるんですよ~

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2014-01-06(Mon)

健康な頭皮の色は・・・。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

皆様、今年はどんなお正月をお過ごしになられましたか?

今回はカレンダー事情により、長期休暇となった方も多かったと思いますし、
逆にサービス業の方などは、ずーっとお仕事で忙しかったという方もいらっしゃいますよね!?

私は、実家でのんびりと・・・の予定でしたが、
甥っ子、姪っ子に囲まれた賑やかなお正月になりました

さてさて、今日は、新年のご挨拶の次の記事で
ある意味、今年のブログ始め。
なんだか“構える気持ち”がムクムクと湧いてきて
何を書こうか、あれこれ悩んでしまいました(笑)

そして、困った挙句、なんとなく書棚を眺めつつ、
“頭って大事だよなぁ”と思って、目に留まったこの書籍から、
健康な頭皮の色についてご紹介しようと思います

髪と頭皮から毒出しマッサージ スカルプケア・デトックス髪と頭皮から毒出しマッサージ スカルプケア・デトックス
(2006/04/29)
小林 照子

商品詳細を見る


さて、「健康な頭皮の色」は、
どんな色をしているか分かりますか

自分の頭皮の色を普段から意識している人は少数派だと思うけれど、
マイクロスコープで映した頭皮の写真を見たことがある方なら
結構いらっしゃいますでしょうか!?

健やかな頭皮の状況のイメージは、記憶に残っていますか?

血色の良い顔色から連想して、
ちょっと赤みがさしているとか、
透明感のある薄ピンク色などと思う人がいるかもしれませんが、
これはハズレ

健康な頭皮の色は、
「青白く透明感がある」というのが正解です。

なぜ、「健康な頭皮の状態=青白く透明感がある」のか、
その理由は、まだはっきりと解明されていないらしいのですが、
青白く透明感があるときは、
毛根部が活性化している状態で、
毛細血管から十分に栄養を取り入れながら、髪の生成がスムーズに行われ、
デトックスも円滑にされているようです。

逆に、頭皮に赤みがかったところや黒ずんだところがあれば、
毛根部の活力が失われ、血液がうまく行き渡らない状態と考えられています。

あなたの頭皮は、今、どんな状態ですか?

時には、頭皮チェックをしてみるのもいいかもしれません。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2013-10-11(Fri)

顔ヨガ・表情筋運動

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

以前、化粧品関連のイベント会場で
『フェイシャルファーミングエクササイズ テキスト』という小冊子をいただきました。

小冊子には、目的に合わせた29種類の顔ヨガ・表情筋運動が紹介されています。

ちなみに、顔ヨガ・表情筋運動とは、
美容器具は一切使わずに、自らの力で表情筋を鍛え、
血行を促し、シワやたるみなどの予防や回復、ニキビや乾燥肌などを改善しましょう、
というものらしいです。

トライしてみたいという方は、
皮膚臨床薬理研究所株式会社さんのサイト
3種類ほどご紹介されていましたので、ご覧くださいませ。

ということで、さきほど、私も試してみましたが、
文字とイラストだけでは、
本当に正しくできているのかどうか自信が持てない上、
なぜか最初、呼吸を止めてしまって・・・アレレというか
こんなところにも不器用さが現れるんだなぁと、
悲しい再認識をしたゆっきーなのであります

試された方は、上手にできましたでしょうか!?


そういえば、カレンダーは、明日から3連休ですが、
皆様は、何か予定はありますか?

私は、夏のサンダルをいい加減片づけなくては!デス

我流だけれど、なぜか昔から靴磨きは好きな美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2013-05-29(Wed)

にきびとそのケア

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、日本化粧品工業連合会のサイトは
化粧品関連の事業者向けのページだけでなく
一般のユーザーの方を対象にしたページも用意されており
ゆっきー的には、以前にも書きましたが、
皆様におすすめしたいサイトといえます。
日本化粧品工業連合会 一般の皆さまへ

この中のコンテンツの1つに
エッセイ:専門家にお聞きしました」というのがあり
記事を読んでみると、とても興味深かったです。

ちなみに、このページにたどり着くのは
リンクが折りたたまれていて、
トップページからだと意外と難しいかも!?

トップページから探してみようという方は
こちらからどうぞ
日本化粧品工業連合会

目的のページにすぐにアクセスしたい方は
こちらからどうぞ
エッセイ:専門家にお聞きしました

さてさて、この専門家のエッセイのテーマの一つが
これからの季節、ゆっきーの天敵になる可能性があるニキビ。

虎の門病院 皮膚科部長さんが「にきびとそのケア」というタイトルで
今時のニキビ事情を分かりやすくまとめてくれています。

ゆっきーが、興味を持った部分を3つあげるなら
次の3点かなぁ

まず1つ目。
医療機関で行う塗り薬の治療では、皮膚が乾燥することがあります。
保湿剤でのスキンケアをすることで、治療をスムーズに継続することができます。
治療中に皮膚の乾燥を感じた場合には、担当医と相談して肌にあった保湿をしてください。


皮膚科でもらった塗り薬を使っているときは
なんだか化粧品を使っちゃいけない気分になりませんか?
勝手な思い込みでお肌の乾燥を招くと
治療も遅れる可能性、たぶんありますよね!?
ちゃーんと担当医に相談してみれば、お肌にとって最適の方法を教えてくれるはずです

そして2つ目。
メイクアップをするとにきびになりやすいので、
メイクアップをしないようにいわれたことはありませんか。
これは、古い考え方です。
最近では、化粧法を工夫することでにきびの治療を妨げずにメイクアップができることがわかっており、
メイクアップでにきびを目立たなくして日常生活を快適に送る方がよいという考え方に変わってきています。


この文章の続きに、具体的な方法をアレコレ書いてくれているのだけれど
ニキビは隠したい。でも、メイクは悪化させてしまうからダメって思っている人、
結構いらっしゃるのではないでしょうか!?

ゆっきーがメイクを覚えたころのファンデーションって
肌が窒息するんじゃないかと思うほど、
重たい付け心地のものも結構あったように記憶しているけれど
最近は、軽い付け心地で、夕方になってもドロドロにならないファンデーション
増えてきましたよね?
コスメ技術の進化が、常識を変えるきっかけの1つになっているなら
嬉しいなぁと思いながら、読んだ部分でした。

最後に3つ目。
現時点では、にきびが悪くなる特定の食べ物は医学的に証明されていません。
もちろん、ピーナッツやチョコレートを食べてにきびができた経験のある方が、
無理にこれらの食べ物を食べる必要性はありませんが、
にきびがあるからといって、ピーナッツやチョコレートを一切食べてはいけない訳ではありません。


食べ過ぎは控えるべきだと思うけれど
チョコレートやオイリーなものを一切食べちゃダメとなると
食べることが楽しくなくなっちゃうよ~と思う食いしん坊ゆっきー
だから、バランスを大事にすれば
一切食べちゃいけないということはないよ~と
おっしゃってくださるドクターの意見は

このエッセイ、ちゃんと全部読みたい方は
こちらをどうぞ
にきびとそのケア

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2013-01-11(Fri)

皮膚の知覚作用

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さてさて、新しい化粧品に出会ったとき、
効いてくれるかなぁというワクワク感と同時に
お肌に合うかなぁとほんの少し不安も感じたりしますよね!?

その不安の方に関することを文章にしていて
その関連で知覚神経のことを少し調べてみました。

そしたら、興味深い内容を見つけたので
今日はそれをご紹介しようと思います。

さて、私たちの皮膚は、日頃どのような感覚をキャッチしているでしょうか?

毎日毎日、寒いですよね~。
「寒い」と判断しているのは脳だけど、
まず最初に「冷たい感じ(冷覚)」をキャッチするのは皮膚です。

ゆっきーは、寒さが苦手だけれど
今日もファンヒーターのおかげでポカポカです。
そう、「温かい感じ(温覚)」をキャッチするのも皮膚ですね。

他にも「痛み(痛覚)」、「触った感じ(触覚)」、「押された感じ(圧覚)」を
キャッチするのも皮膚です。

私たちの皮膚には、この温覚・冷覚・痛覚・触覚・圧覚の
それぞれ専門の「知覚神経線維」と
刺激を感知し受け止める「神経末端器」が分布しています。

これらは、微細な網の目のように張りめぐらされていて
神経線維だけでも、なんと1平方センチメートルの皮膚の中に
平均4メートルもあるそうです

小指の先っぽ程度の面積の中に
自分の身長の2.5倍くらいの長さの神経線維が
張りめぐらされている・・・というイメージですよね!?

整理整頓も苦手なゆっきーとしては、
絡まったりしないのかしら・・・とトンチンカンな心配とともに、
生命の不思議を感じらずにはいられません

(おっとっと・・・また話が違う方にいきそうでした

さて、外界刺激の種類に応じて、
温覚・冷覚などの神経終末器が反応(センサーをキャッチ)するのだけれど
皮膚表面に散在している神経終末器の作用点を「感覚点」と呼ぶそうです。

ということで、温覚の感覚点は「温点」、冷覚の感覚点は「冷点」などとなります。

そして、この感覚点は
皮膚全体に一様ではないので
ある点では痛く、ある点では痛みを感じないこともあって
ハリを打って痛くないのは、このためだそうです

その感覚点の数を平均すると
皮膚1センチ平方メートル中の割合では
・温点1~2
・冷点12
・触点25
・痛点100~200
となっているみたいです。

ちなみに、なぜか参考にしている『美容皮膚科学事典』には
圧点のことは書かれていませんでしたので
万一、質問されても私は答えられませーん

ということで、温覚に比べ、痛覚は100倍も密度が高く
敏感なことがうかがえます。
これは、危険な状況から身を守るためのメカニズムの一環と
考えられますね。
やっぱり生命ってスゴイ!

さて、これら5つの感覚をもうちょっと詳しくみていくと
例えば、痛覚の変型として「痒感(ようかん)」という
いわゆる“かゆみ”があります。

同じ痛覚の神経の反応だけれど
刺激が強ければ痛みとして感じて
弱ければかゆみとして感じると考えられているそうです。

このようにさまざまな変型が多いのは触覚だそうで
触れてみた感覚に対する反応は個人差も大きいですね。
そんな中で、精神作用の伴うものの一つに「擽感(らくかん)」というのがあって
これは、くすぐったいとかムズムズするという感覚です。
くすぐったさは笑いをさそい、
ムズムズは不快感を呼び起こしますね。
このムズムズは触覚だけでなく痛覚も微かに刺激されて起こる複合感覚でもあるそうです。


ね、なかなか興味深い内容だと思いませんか!?

今回参考にさせてもらった書籍はこれです
美容皮膚科学事典美容皮膚科学事典
(2002/05/01)
朝田 康夫

商品詳細を見る

初版から10年ほど経過しているけれど
情報が古すぎて使えないということもないですし
手のひらサイズのコンパクトな事典だけれど
3100円以上の情報量がぎっしりで
ゆっきー的には良書だと思っています

ではでは、素敵な週末をお過ごしください!

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2012-12-10(Mon)

冷え性には「足の井穴」

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

最近は、周囲の人たちと挨拶を交わせば
“おはようございます。今日も寒いですね~”
“こんにちは!風が冷たいですね~”などなど。。。

まだ冬の始まりだというのに・・・寒がりゆっきーには憂鬱な季節です

さて、今日は「足の井穴(あしのせいけつ)」というツボのお話です。

なんで、突然ツボなのかというと、
美育Laboの書棚に置いてある1冊の書籍が目に留まったから

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
(2008/05/01)
加藤雅俊

商品詳細を見る

以前にも紹介したことがあった気がしますが
実用的なツボを分かりやすく紹介している良書だと思います。


この本が目に留まった時、
“体があったまるようなツボがあったらなぁ”と思って
ページをパラパラめくったら、
冷え性におすすめのツボがありました。

その1つが「足の井穴(あしのせいけつ)」。

このツボは、血行を促進する代表的なツボで
足の指の爪の付け根にあります。
ツボというと1か所というイメージがありますが
「足の井穴」は左右の足指の全20か所の総称のようです。

足の裏側に手をまわして、
爪の際を親指と人差し指でつまむような感じで、
(足の)親指から順に押してゆくか、もみほぐしていくといいらしい。

ちなみにこの本によると
ツボ押しするときは、リラックスして行うのが基本ルール。
緊張して筋肉が硬くなった状態だと、
ツボを上手に押せないので効果的じゃないらしい。
ツボ押しする前は、深呼吸やストレッチがお勧めで
お風呂に入っているときもgoodみたい。

ツボを刺激する際は、
ツボを押すときには「息を吐きながら」、
力を抜くときには「息を吸う」という呼吸法にも気を配るといいみたい。
ストレッチなんかと同じで、呼吸を止めちゃダメなんですね!

あと、ツボを押すときの力加減ですが
気持ちいい~痛気持ちいいくらいでOKで、
いきなりギュッと力を入れて押したり
押した後にパッと手を放すのは、筋肉への過剰な刺激となるからNGみたい。

人の体には2000以上のツボがあるといわれているようなので
全部の場所をおぼえるのは難しいけれど
自分に関係がありそうな代表的なものを覚えておくと
応急処置的に役に立つかもしれないし
未病にも効果的かも!?
あと、美容に効くツボもいろいろあるようだし・・・。

普段の生活にツボ刺激を上手に取り入れられるといいなぁと思う美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2012-11-13(Tue)

ターンオーバーとセラミド

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日は、化粧品原料「セラミド」をご紹介しましたが
私たちの表皮の中に存在しているセラミドについて書いてみようと思います
肌の図
まずは、お肌の構造の復習から!

一番上の平べったいレンガが積み重なっているようになっている部分が「角質層」。
角質層(角層ともいう)は、約10~20層くらいで構成されていて
顆粒細胞が脱核して、平べったいレンガのようになり、
その間を「角質細胞間脂質」で満たされることによって
お肌の乾燥を防いだり、バリア機能として働いています。

次に、角質層の下に存在する楕円形の層が「顆粒層」。
2~3層くらいで構成されています。

さらにその下の層が「有棘層」。
上記のイメージ図では、3層ですが
実際は、5~10層くらいで構成されているようです。
図の細胞には、棘が書いていないけど
実際には、有棘層の細胞は、お互いに棘でつながっているように見えるため
有棘細胞と呼ばれているそうです。

有棘層の下は、「基底層」。
イメージ図では、正方形っぽい細胞が並んでいる1列です。
ここが表皮の「幹細胞」で、
細胞分裂によって、新しい細胞がつくられています。

最後に、一番下は、「真皮層」のイメージ。
角質層~基底層の表皮とは異なる構造をした部分で、
お肌のハリや弾力に影響する部分です。


さてさて、前置きが長くなりましたが、
皮膚の「バリア機能」と「保湿機能」のための必須成分といわれるセラミドは、
お肌のどこに存在している成分なのか分かりますか

答えは、「角質細胞間脂質」。
角質細胞間脂質は、その名前の通り、
一番上(外)に存在する角質層の隙間を埋めている物質ですね。

ちなみに、角質細胞間脂質は
・セラミド 約50%
・コレステロール 約30%
・その他(遊離脂肪酸、硫酸コレステロールなど)
で構成されています。

「セラミド」が登場しましたね~。

表皮(角質層~基底層)の厚さは、約0.2mmで
角質層の厚さは、約0.02mm。
※角質層は、よく食品用ラップと同程度の厚みと表現されるので
 調べてみたところ、旭化成のサランラップは「0.011mm」でした。


サランラップを2枚重ねた程度の厚みの中に、
角質細胞が10~20層重なっていて、
それらの間を埋める角質細胞間脂質の約50%がセラミド。
※指先にサランラップの厚みを感じて、角質層をイメージしてくださいね~

例えば、5cm四方の中に、セラミドが含まれている量って・・・。
普通の生活の中にある道具で、
その量と同量の物質(粉とか水とか)を取り分けるのって、
とても困難なくらい極微量なはず。

そんな極微量のセラミドがお肌に不足すると
乾燥したり、敏感になったり・・・アトピーにも関係していたりと
肌トラブルを引き起こしちゃいます。

この時点で、大雑把な性格のゆっきーとしては
生命の営みの緻密さに驚きと感動をおぼえます


今日は、だらだら、一向に話がまとまらないのだけれど
最後に、お肌の中の「セラミド」がどうやって作られているかというと
角質層の1つ下の「顆粒層」が作ってくれています。

顆粒細胞の中には、層板顆粒という顆粒が豊富に存在していて
アポトーシス(脱核)に陥るときに細胞外に分泌され
角質細胞間脂質を形成するのだけれど
その時、層板顆粒からセラミドが分泌されているのだそうです。

スキンケアについて説明されるとき、
「表皮のターンオーバー」とか「お肌の新陳代謝」など
サクッと使っている言葉だけれど
基底層で細胞分裂した後、垢となってはがれるまで
なんとなく角質層の方へ向かって動いているのじゃなく
それぞれのポジションでちゃんと仕事をしてくれています。

でも、何かの事情で100%の仕事ができなくなったとき
肌トラブルや肌老化として、私たちのお肌に現れます。

美しく健やかなお肌のためには、
細胞たちが気持ちよく働けるような環境提供が必要なのだなぁと、
しみじみ感じた美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2012-10-25(Thu)

深まる秋の肌ケア

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

北の方からは初霜の便りなども聞こえてきて
急に肌寒さを感じる今日この頃。

とっても寒がりなゆっきーは
やや薄手のコートをひっぱり出してきちゃいました。

さて、季節の変わり目は
肌トラブルの出やすい時期だといえますが
急にカサカサを感じ始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

そこで、今の時期におすすめのスキンケアと考えたとき
色々な美容法が存在していると思うので
今日は、手元にある『心を癒すスキンケアの科学』という
エステティシャンなど美容のプロに向けて書かれた
書籍から紹介しますね。

10月から11月は、
紫外線、気温・湿度は、
どんどん減少する傾向にあります。

肌の色は徐々に明るくなるけれど
(真夏に紫外線から肌を守ろうとした)角質肥厚はなお残るため、
温度・湿度の低下に伴う肌の乾燥に拍車をかけます。

したがって、この時期のケアの強化ポイントは、
化粧水や乳液などで保湿成分を補給するという
ベーシックな保湿ケアを徹底することと
角質ケアとうことになります。



毎日あわただしいかもしれませんが
お肌の声に耳を澄ましながら
丁寧なスキンケアが美肌づくりのポイントということですね!


何かの参考になれば幸いです。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
2012-10-01(Mon)

ブラッシングとヘアケア

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、髪の毛のブラッシングは
1日、何回くらいされていらっしゃいますか?

丁寧にブラッシングすると
髪につやが出てくるように感じていましたが
ただやみくもにブラッシングするのは、デメリットもあるようです。

もちろん、NGの代表例は、“力技”。
もつれているのに、無理やりブラシを通しちゃうと
切れ毛や枝毛になっちゃいますので、
毛先から丁寧にブラッシングしてくださいね。

って、そんなことする人、今時いないよ~って声が聞こえてきそう。。。

ということで、本日の本題へ!

ブラッシングというからには
「ブラシ」という道具が必要ですが、
皆様、どんなブラシを使っていらっしゃいますか?

ヘアケアのためには、ブラシ選びも慎重になった方がいいかもしれません。

ブラッシングによって、髪が傷むまでの回数を実験した方がいらっしゃるようです。

実験は、傷んでいない髪をよく洗って、
自然の状態で乾燥させ、
特にヘアオイルなどを付けることなく
何回も何回もブラッシングを繰り返して
髪が傷むまでの回数を調べたそうです。

で、その結果は、
・ナイロン毛ブラシ(毛先加工なし)  1,000回
・ポリエチレン毛ブラシ  3,000回
・豚毛(猪毛)ブラシ  8,000回
・ナイロン毛ブラシで逆毛たて   500回
というものだったらしいです。


最近、髪の傷みが気になる~という人は、
もしかしたら、ブラシを見直してみるといいかもしれません。

昔、母が、動物の毛のブラシを
とても大切にしていた理由が、今更ながら納得です。
豚毛ブラシ、高価なだけじゃないんですね。


ブラシも大事ですが、
とにかく、トリートメントやヘアオイルなど
髪の摩擦を軽減するようなものを一切使用せず、
強いブラッシングは髪にダメージを与えてしまうので
絶対に避けてくださいね~!


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


<参考書籍>
誰もが知りたい毛髪のひみつ―毛髪の科学と診断誰もが知りたい毛髪のひみつ―毛髪の科学と診断
(2007/10)
八木原陽一(1929-)

商品詳細を見る
2012-09-26(Wed)

美肌によい入浴

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

夏場は、シャワーだけのゆっきーですが、
急に肌寒くなった今日この頃、
そろそろお風呂が恋しい季節になってきました。

入浴は、全身を清潔にするのはもちろん、
心とカラダの疲れをとることができるので
美肌作りのためにも有効です

リラックス&血液循環が良くなる=代謝UPでお肌イキイキ

今シーズンの入浴剤、何か新しいものが出ているかしら!?

近々、ドラックストアへ行って、チェックしてこなくては



今日は、朝から、お出かけDAY

なんだか、独り言みたいな記事で失礼しました


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
