--------(--)


2011-11-30(Wed)

コレで代用してみますか?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、月末なので書類の整理などをしつつ
11月のスケジュールを見直してみると、
今月も美里所長さんは、あちこちお出かけの多い月だったなぁ・・・と
感じております。

そういえば、所長さん
先日、ビーカー持参で外出し、
帰ってきたら、こんなことになっていましたね
割れたビーカー1

ズームすると・・・
割れたビーカー2
パリンっと割れちゃっていました

「割れるのは、必ずといっていいほど口のところなんだよなぁ」と
美里所長さんはおっしゃっておられたけれど、
事情を聴いたら、
ビーカーの上に物を落としたとか、物が落ちてきたとか・・・。

ビーカーは、耐熱仕様だけれど
さすがに耐衝撃機能は、ありません

さて、ビーカーさん、
あなたは残念ですが運がなかったようですね
カケラとともに、新聞紙にクルクル巻かれて、燃えないゴミとなる運命のようです。
(今まで化粧品開発に大活躍でしたね!
 長い間、お世話になり、どうもありがとうございました 



ところで、所長さん
割れてしまったビーカーの代わりにコレはいかがでしょう
マーロー
ちゃんとPYREXですよ
※PYREXは、ガラス製理化学機器や耐熱調理器具として有名ですね。

神奈川県近郊の方は、コレ、何の容器なのか分かる方も多いのではないでしょうか!?

そう、MARLOWEのプリンの空き容器です。
※もちろん中身のプリンは、とっくの昔にゆっきーのおなかの中

割れたビーカーの保管スペースに
こっそりMARLOWEの容器を置いておいたら
所長さんは、どんな反応するんだろう。。。


ちょっぴりイタズラしてみたい美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-29(Tue)

再び、カルボマー

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

9月の初めごろに化粧品のトロミ成分「カルボマー」について
書いたのだけれど、
一昨日、その記事にコメントを頂きました

コメントを頂けたことも嬉しいですし、
ブログの過去記事を読んで頂けたこともとっても嬉しい

みなさーん、いつもご訪問ありがとうござま~す


<過去のカルボマー記事>
前後編の2本立てになっておりますので、よかったらどうぞお楽しみくださいませ!
・(前編)カルボマーの姿
・(後編)カルボマーの天敵!?


さて、カルボマーですが、
美育Laboの美里所長さんが、
カルボマーについて解説しているものを見つけたので
ご紹介しようと思います。

@cosme『chieco』より抜粋

質問は、「韓国旅行の際に購入したクリームの表示成分欄を見ると
3つ目にカルボマーが記載されているけど、大丈夫なのかなぁ」
というもの。
(全文読みたい方は↑こちらをクリックしてください。)

その質問に美里所長ことやっつん☆さんが以下のような回答をしておりました。

<やっつん☆さんの回答>
カルボマーは、合成によって作られるポリマーの一種で、
昨今「合成ポリマー」と言われる代表の成分で、
一部のスキンケア論者の方々には嫌われる傾向のある成分です。
その理由は?と調べると、
「お肌を隠ぺいする。」「皮膚呼吸を妨げる。」といった変な論理のようです。

しかしながら、カルボマーとは水溶性のポリマーですので、
よほど濃い状態でなければビニールみたいな被膜を作るものではありませんし、
もちろん皮膚呼吸の妨げになどなるような成分でもありません。
もしもこれで皮膚呼吸の妨げになるなら、
コラーゲンやヒアルロン酸なども皮膚の上に被膜を作るのポリマーですので、
危ないという事になります。
逆に言うと、ポリマー(高分子)なので皮膚の中に浸透する事がなく、
ヒトにとって安全な成分という事になります。
ヘタに皮膚の中に入ってしまう成分の方がよほど怖いですね。

(中略)

実際上、カルボマーは1%以上配合される事はまずあり得ませんので、
その程度の配合量と思っておかれて良いですよ。
カルボマーを1%も配合したら、
お顔に塗布した時点で消しゴムカスのようなモノがたくさん出てきますので、まずあり得ないですね。




ゆっきーは、カルボマーが好きなわけじゃないけれど
変に誤解される化粧品原料たちは、かわいそうだと思っているので
誤解されやすいカルボマーを再びテーマにしてみました。


あっ、マズイ!
早く宅急便を出しにいかないと

また明日


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-28(Mon)

5%水溶液は、安定性試験へgo!

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、今日も「5%水溶液」がテーマです。

前回は、ペーハー測定をしたところまでご紹介したのですが、
ペーハー測定後の水溶液の行き先は、
やはり美里所長さんから指示を受けておりました

その行き先というのは、
インキュべーター

ちょっとだけ耳慣れない名前だけど
以前、「美育LABOの道具紹介 その1」というタイトルで
ご紹介したことのある“温度を一定に保ってくれる箱”ですね。

外観はこんな感じです
5%水溶液8
美育Laboでは、現在、40℃の温度設定となっております。


ところで、どうしてインキュベーターの中に入れるか分かりますか

夏場の暑い時期でも安心して使えるかどうかとか、
暖かいところの方が腐敗しやすいので、加速度試験のような意味合いがあったり・・・と
ひとことでいうと「安定性試験」の一種です。

扉は、温度変化を軽減するためなのか、2重扉です
pan09.jpg
最近はとっても寒いので、
体が温まるまで私が入っていたい気分だけど、
ご覧のとおり、私の入るスペースは皆無
仕方がないので、5%水溶液だけ、隙間にいれました。

どうか安定性がキープされ続けますように
5%水溶液10
化学変化の結果に、感情や祈りの入る余地はないので
私が、願っても願わなくても、
1か月後、3か月後の結果に何の影響もないけど、
「お願い」と願いつつ、扉を閉める美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-26(Sat)

測定される5%水溶液

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、昨日の「5%水溶液」は、いかがだったでしょうか?

じつは、あの水溶液には、
出来上がった後の指令も下っておりまして、
せっかくなので続きも紹介してみようと思います

美里所長さんの指令の続きは、
出来上がった5%水溶液のpHを計測してほしいとのこと。

という事なので
ペーハーメーターの準備をしてみました
5%水溶液5
ちなみに普通のお水のpHは、ご覧のとおり6.84と計測されました。

では、本命の5%水溶液の計測スタート!
5%水溶液6
元々、電解還元性イオン水のpHが高いこともあり
ぐんぐん数値は上がってゆきます。

この数値は、美里所長さんにとって
吉なのか凶なのか・・・。
そもそもどんなコスメの事前調査なのか把握していないゆっきーには、
正確な判断はできないけれど
多分、pHが下がってしまえば
電解還元性イオン水の防腐力という特性の一つが失われるはずなので
まずまずの結果なのではないかと思います。


コスメの開発って、意外と地味なこともいっぱいあるんですよ!

こんな風に「pHを測定する」というのは、
地味な作業かもしれないけれど、
これは品質管理にとって大切なこと。

作ったときの品質には問題なかったけれど、
ユーザーの手元に届くころには
品質劣化が加速度的に進行中なんてことになれば
洒落にならないですよね!?


といっても、今日紹介したことは、
クリスマスパーティーに例えるなら
パーティーを開こうと思うけれど、だれを招待しようかなぁという
事前準備の段階だと言えるでしょう。


新しいコスメ誕生への道のりは、まだまだ始まったばかりなのです。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

続きを読む

関連記事
2011-11-25(Fri)

5%水溶液をつくるゆっきー

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

トゥルルル~、トゥルルル~

美育Laboの電話が鳴ったので出てみると
相手は、外出中の美里所長さん

ゆっきーにお仕事の指令がでました

内容は、
(昨日、紹介した)届いたサンプルを使って
5%水溶液を作っておいて欲しいとのこと。
ちなみにお水は、精製水じゃなくって
美育Laboのエース「電解還元性イオン水AI-100」をつかって
作ってほしいそうです。

ところで、みなさん、
5%水溶液は、自信を持って、正確に作れますか

コレ、時々、勘違いしている人がいるみたいなので
今日は、ゆっきーと一緒に復習がてら
5%水溶液を作った気分を体験くださいませ

では、5%水溶液づくりスタート

5%水溶液1
まず、ビーカーを秤にセットして準備OK!
今回の指令は「5%水溶液を100mL作ること」なので
復習にはもってこいの分かりやすい数字ですね

ちなみにこの秤は、「0.00g」の表示でも分かる通り
下2桁まで表示してくれます。

5%水溶液2
事前に所長さんに
「水と原料のどっちを先に入れた方がいいとかある?」と聞いたところ、
今回は「どっちからでもOK」とのことだったので
お水(今回は電解還元性イオン水)から入れることにしました。

最初は、トクトクトクとお水を注いで大丈夫だけれど
95gに近づくほど、細心の注意を払うゆっきー。
最後の0.01gの調整には、大雑把かつ小心者にはドキドキなんです。
95.01gにならないか心配だったけど
無事、95.00gのお水を用意できました

5%水溶液3
赤いボタンを押して「0」表示に戻してもよかったんだけれど
今回は、95gのお水にサンプル原料5gを入れて
100mLの5%水溶液を作ればいいので、
「ゼロ」ボタンを押さずに、原料を追加し「100.00g」目指すことにしてみました。

5gというと、小さじ1杯の程度の量ですね。

今回は、電解還元性イオン水にこのサンプル原料を混ぜることによって
濁ったり、澱が出来たり・・・異常がないか注意深く混ぜてとの指令も出ていたので
少しずつチョロチョロ入れていきました。
もちろん、表示が100.01gになってしまうと
今までの苦労が水の泡。。。
(↑こんな程度で苦労って言うな!という所長さんの顔が浮かびます

透明なので分かりにくいのですが
アイスティーなどにガムシロップを加えた時の様子を
イメージできますでしょうか?
透明なものがジュワ~ンと広がるように混ざってゆきました。

とりあえず、5%水溶液が完成した段階では
危惧した化学反応は起こらなかったようです。
(よかったですね、所長さん!)

5%水溶液4
とまあ、こんな感じで無事5%水溶液の完成です


さて、「5%水溶液の勘違い」ポイントに気が付きましたでしょうか

そう、
時々「水100に対して、原料5」が5%水溶液だと勘違いしちゃうようなんです。
○%水溶液を作るには、水と原料の合計が100にならないといけないんですよね。
(すみません、上手な説明ができていないけど伝わってますか?)

合計が105だと消費税になっちゃいますので
うっかり間違いには気を付けてくださいね


小学校の先生への道は、まだまだ遠い気のする美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-24(Thu)

原料の添付書類

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

美里所長さんは、化粧品の処方開発がお仕事の一つ。

なので、お客様の要望に応えるべく
数多の化粧品原料の中から、
最適の成分を見つけるためにも
原料メーカーさんから様々な化粧品原料のサンプルを取り寄せます。

先日もこんな透明の液体が美育Laboに届きました
化粧品原料のサンプル

化粧品原料のサンプルを依頼すると、
粉や液体などの「サンプル」が届くのはもちろんだけれど
「品質企画書」とか「試験成績書」とか「MSDS(化学物質等安全データシート)」などの
書類も同封されてきます。

MSDS

今回は、普通のA4のコピー用紙だったけれど
メーカーさんによっては、専用の伝票用紙を使っていることもあり
サイズはバラバラ。。。

捨てちゃうわけにもいかないので
年末の大掃除に向けて、
上手な書類整理術を考えないとなぁ・・・


来年の今頃も同じことを言ってそうなビークLaboのアシスタントゆっきーでした。

妙案があれば、ぜひぜひ教ええくださいね~

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-23(Wed)

おむすびコロりん

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、「勤労感謝の日」で、
週の真ん中に祝日があるのは嬉しいようで
ちょっぴりペースが狂うので変な感じ。。。

どうして勤労感謝の日は「第○月曜日」にならなかったんでしょうね
毎年祝日の日が変わってしまう、この制度は
未だにどうも馴染めないゆっきーだけれど、
ホントにどうしてなんだろう・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください

ちなみに勤労感謝の日は、wikipediaによると
勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とし、
1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定された。
農業国家である日本は、
古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。
また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、
収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代に始まった
新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が
第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって
天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」。


そもそもが収穫祭ということは
ハロウィンみたいなものなのですね


収穫祭・・・五穀豊穣に感謝して、
今日は、ある日のゆっきーのお昼ご飯を公開しちゃいます
炊き込みご飯
晩ごはんで残った炊き込みご飯をおにぎりにしてみました

炊き込みご飯は、薄味だと「今日はちょっと上品な味付け」と言えるし
濃い目だと「今日は、しっかり目の味付け」とか・・・言い訳できるし
大失敗の少ないお料理だし
白いご飯より手をかけた感を演出できるので、
テキトー料理人ゆっきーにはもってこいのレパートリー

細かいレシピは、すでに多くの方が公開されているのでそちらにお譲りするとして、
というか、ある程度の計量はするけど
最後の微調整は、自分の舌なので、
詳細な分量は、よく分からないというのが真実

なにはともあれ、
お食事は「よく噛んで食べること」が
美容にも健康にも、もちろんダイエットにもいいそうなので
今日だけでも五穀豊穣に感謝しつつ、ゆっくり食べてみませんか

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-22(Tue)

レイの件は、れい違い。。。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

<お知らせ>
本日11/22、NHKの「きょうの健康」という番組で
「思わぬアレルギー▽接触皮膚炎」と題して
コムギのアレルギーのことが放送されるそうです。
放送は20時30分~45分、
再放送が29日のお昼12時30分~45分の予定です。
-----------------お知らせでした----------------


さて、昨日、ちょっと用事があって「インスクエア」のヒロさん
お電話をかけたゆっきー
(あっ、もちろんお仕事のお話で、
 けっして女子会の打ち合わせじゃないですよ~
※ヒロさんは、先日の美育Laboの守り犬に登場したヒロさんと同一人物デス

が、ヒロさんをはじめスタッフの方達は外出中らしく、
インスクエアの社長さんが電話に出られて・・・
予想外のことだったので、ちょっぴりドキドキ。。。

ヒロさんは、30分ほどしたら帰ってくると教えてくださったので
「では、のちほどかけ直します!」と言って
電話を切ろうと思ったら、
インスクエアの社長さんは、
「ところで、レイの件、聞いている?」とおっしゃられたんです。

私は、てっきり「“例”の件」だと思い込み、
例の件と言われても、いくつか思い当たるなぁ・・・と
ゆっきーの頭ん中は、色んな引出しにアクセスするも答えは得られず。。。

さすがに適当に話を合わせるという訳にもいかないので
「すみません。どの件ですか?」と聞き返してみました。

が、社長さんの答えは「レイだよ」。

もちろん、ゆっきーは、まだ「」。

でも、その「レイだよ」のお返事の後、
「記事を解説したのが○○さんで・・・。
 もう店頭に並ぶはずだから・・・云々かんぬん。。。」
と続いてゆきました。

あっ、女性誌の『Ray』のお話だったんですね

うぅ~ん、日本語ってムズかしいなぁ


ちなみに本日発売の『Ray』インスクエアの炭酸ガスパック
掲載されているらしい。
少し前に、ヒロさんが、「掲載依頼の申し込みがあった」と
おっしゃっておられたけれど、
これで確か『BAILA』、『MAQUIA』に続いて3誌目ですね

雑誌に掲載されている「化粧品」は、
・明らかな広告
・記事風だけど実は広告
・今回のインスクエアさんみたいに取材(掲載依頼)
の3種類に大別できると思うけど、
広告枠じゃないところに掲載されるって、スゴイことですね~

ヒロさん、秘訣があったら、
今度ぜひ教えてくださいね


ちなみに、広告枠なら、
広告枠を購入した化粧品メーカーの好き放題にPR文を掲載できるかというと
「薬事法のルール」を侵すような表現はNGです

「シミが消える」とか「シワがなくなる」などと書こうものなら
出版社など掲載媒体の会社の方から
赤ペン先生のように「この表現はダメ」と
原稿にチェックが入って、戻ってきちゃいます。
当然といえば当然のことですが。。。


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-21(Mon)

時代を超えた女子会があったなら

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日と一昨日の土日は、久しぶりに家でゴロゴロ

TVを観たり、本を読んだり、お昼寝してみたり・・・と
ぐうタラゆっきーの休日でした(^^;)

が、想像力は、全開モード!?


みなさん、トヨタのドラえもんの実写版CMを
ご覧になったことはありますか

登場人物たちが、大人に成長しているのはいいのだけれど
ドラえもんがネコ型ロボットじゃないのは、なんだかなぁ・・・

ドラえもんに扮する有名な外国人俳優さんというのも
おぉ~と驚きはあったので、悪くはないのかもしれないけれど
ドラえもんが進化するなら・・・

例えば、ホンダのアシモのようなスゴ~いと感じる動きを披露できる
今の技術で現実に存在するロボットを登場させるとか
いっそのこと本物のネコに演じてもらったらどうなのでしょう!?

うぅ~ん。
やっぱり唯一ゆっきーが好きなキャラクター「ドラえもん」は、
おなじみの真ん丸なキャラクターが一番だな

こんなどうでもいいようなことに考えを巡らせた後、
読書タイム

「江戸時代になると
 結婚すると歯を黒く染め、
 子供ができると眉を落とすことが
 一般的に行われていた」

という文章を目にしました。

平安時代の美しい人の基準の一つが下膨れ顔だったみたいだし、
時代によって、美人の基準も化粧の仕方も変遷してきていますよね。

平安時代を描いた絵巻物に登場する人物たちを見て
きらびやかだとは思ってもミスコンで選ばれる美人には思えないし
江戸時代のお歯黒をした人が目の前でしゃべっていたら
申し訳ないけど、ゆっきーは目のやり場に困ってしまうかも。。。

もし、ドラえもんのタイムマシンがあったなら・・・

それぞれの時代の女性たちが集まって
「女子会」をしたら、どんな風になるんだろう

アレコレぐるぐると知識の断片をつなぎ合わせて
想像してみると・・・

最初は、相手を見ただけで
おなかが痛くなるくらい笑いのツボにはまってしまうかもしれないけれど
いつの時代もオシャレ心はあるはずだから
彩り豊かなトークで、有意義なひと時となりそうな予感
もし実現できるなら、ぜひご招待してほしいものデス

ちなみに「男子会」だと、
仲良くなる前に流血沙汰にならないか心配してしまうのは私だけでしょうか。。。

妄想族ゆっきーの休日は、おしまい。
(最後までお読みいただきありがとうございました

さぁ、仕事しよっ


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2011-11-19(Sat)

衝動買い!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

先日、こんなハガキがポストに入っていました
コスメティックQ&A事典1
以前に中央書院さんから書籍を購入したことがあったので
いわゆるDMハガキが届いたようです。

「過去の常識であった理論や知識が全く変わってしまったものもあります」
という一文に惹かれて、
中央書院さんのサイトで書籍の詳細を調べてみました。

『コスメティックQ&A事典<全面改訂最新版>』
↑こっちは、中央書院さんのサイトへリンク

<アマゾンならこっち↓> 
コスメティックQ&A事典 全面改訂最新版―化粧品のすべてがわかるコスメティックQ&A事典 全面改訂最新版―化粧品のすべてがわかる
(2011/10)
不明

商品詳細を見る


“化粧品のすべてがわかる”というキャッチコピーは
ちょっと大げさかもしれないけれど
色々なことが分かりやすくまとまっているように思ったので
即決でショッピング

本は、出会いモノと思っているゆっきーなので
ピンっときたら、結構ポンポン購入してしまう傾向にあります
コレクション欲はないので、読んだら次々に処分しているのだけれど
それでも引っ越しの際に苦労したので
最近は意識して、ちょっと購入熱は抑えぎみ。

でもこの本の“欲しい!”という欲求は抑えられず、
中央書院さんのサイトで「ぽちっ」っとクリック。
そして、翌々日に届いたのがコレ
コスメティックQ&A事典2
この内容なら横書きにしてくれた方が読みやすい気がするなぁなど
しょうもないことが気になるものの
化粧品関係のお仕事じゃない人でも読みやすくて
分かりやすく化粧品のアレコレが多岐にわたってまとめられています。

このブログを書くのにも大活躍してくれそうな予感がする“良書”に
認定しようと思います


余談ですが、本と一緒にこんなものも同封されておりました。
コスメティックQ&A事典3
白いコピー用紙は、
3冊以上中央書院の書籍をまとめ買いすると割引がありますというご案内。
中央書院さんは、クレジット決済ができないのが難点だけれど
美容関係の書籍をまとめ買いするなら、嬉しい特典ですね。

手前のチラシは、自社出版物のご案内。
そう、気づいてくださいました!?
右側は、所長さんの書籍『コスメの真実・裏側』でーす
今回は、個人名でお買い物したので同封してくれたのかしら

ちなみに所長さんの書籍は、アマゾンなら
コスメの真実・裏側―間違った知識はあなたのお肌をダメにしますコスメの真実・裏側―間違った知識はあなたのお肌をダメにします
(2008/12)
美里 康人

商品詳細を見る

もうすぐ秋も終わろうとしているけれど
「読書の秋」の一冊にいかがですか


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
