--------(--)


2012-06-29(Fri)

行ってきました!化粧品開発展ほか

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

2012年6月27日~29日まで開催中の化粧品開発展に
行ってきました。

ゆっくり&じっくり回っていたのでは
全部回りきれないくらい盛り沢山な感じでした。

今回は、化粧品のパッケージ(容器、箱、印刷など)関係を中心に
アレコレ回ったのだけれど
ここが特別スゴイという印象をもったブースはなく
私自身が色々と抱えているテーマに対しては
“やっぱりネックになってくる部分は、各社似たり寄ったり”でした。

劇的な解決法を見出すような展示には出会えなかったけれど
細々と面白そうな材料はgetできたので
総合的には収穫のあったイベントだったといえるでしょう。

それにしても“紙資料”は、重たい。。。
重たい資料を持って歩き回ったので
今日も、まだ肩が痛い

スーツケースのようなものをガラガラ引っ張って歩けば
多少の解決法になったかもしれないけれど
あの人ごみの中で、人様に迷惑をかけずにガラガラを引っ張る自信はないし
来場者の大部分が、もしガラガラやっていたら、身動き取れなくなりそう

スティックメモリを持ち歩くから
PDFデータでOKなので
“紙”じゃなく、“データ”で資料を配布してほしいと願います



美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-06-27(Wed)

美容レスQ活動しております

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

美里所長さんの管理するコスメBBS「美容レスQ」は、
申し訳ないくらいレスポンスが遅くなっておりますが、
ちゃーんと活動しております

昨日、キーボードをカタカタさせながら
回答を書き込んだようですので
ご覧くださいませ。

お待たせして、ほんとにゴメンなさい


さて、本日は、これから美里所長さんと
東京ビックサイトへgo

先日もご紹介したコスメ業界のイベント、化粧品開発展などに
行って参りますので、
面白いものを見つけたら、こちらでもご紹介しますね!

いっぱい収穫がありますように


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-06-26(Tue)

クエン酸

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

先日、「クエン酸パワー!?」という記事で
クエン酸のことを紹介したけれど
化粧品成分としての紹介はしなかったので
本日は、化粧品原料「クエン酸」の説明をしてみようと思います。

--------------------
表示名称:クエン酸
INCI:Citric Acid
--------------------

クエン酸は、柑橘類の果実に多く含まれている有機酸で
動植物界に広く分布しています。

クエン酸は、レモンやミカンなどに含まれている酸味成分で
レモン100gに約6gのクエン酸が含まれているそうです。
レモン

「原料としては、
 デンプン類を発酵させて作られています。」と
手元にある成分辞典に書かれているので、
化粧品原料のクエン酸は、
果実を乾燥させて、精製して・・・という方法で
作られているわけじゃないようですね。


さて、このクエン酸、
化粧品に配合するとどのような効果があるかというと
お肌を引き締める収れん作用があるので
お肌のキメを整え、健やかな状態をキープしてくれます。
また、pH調整剤として、
品質の安定などにも活用されています。


<参考資料>
化粧品成分ガイド化粧品成分ガイド
(2009/02/25)
宇山 〓男、岡部 美代治 他

商品詳細を見る


化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版
(2008/03)
鈴木一成

商品詳細を見る





美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
2012-06-25(Mon)

化粧品業界のイベント

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

6月も下旬だというのに、肌寒い一日でした

皆様、体調などは大丈夫ですか?
ゆっきーは、昨日起きたら、のどが痛くて・・・
どうやら風邪っぽいです

今週は、バタバタとお出かけの予定もあるので
早く体調を整えようと、
昨日は、風邪薬を飲んで
おとなしくお家でゆっくりしていたら
本日は、ほぼ完治

市販の風邪薬は、
風邪の引きはじめに飲めば、結構効いてくれるようです


さて、今週は、バタバタ・・・の予定の一つが
6/27~6/29の3日間、東京ビックサイトで開催される
化粧品関係のイベントです。
化粧品展

国際 化粧品開発展
国際 化粧品展
インターフェックスジャパン
ファーマジャパン
が同時開催されます。


あれこれとコスメ開発の課題を抱えているゆっきーとしては
収穫のある展示会であることを願っております。

とにかく広い会場となるので
効率よく回らないと、デス



美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-06-22(Fri)

クエン酸パワー!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

本日は、毛束づくり~染毛実験の準備~という記事の続編!?デス

テストそのものは、こんな感じ
毛染めテスト

一般的な毛染めと同様、
染毛剤を毛に塗って、所定の時間を放置し、
ナイロンキャップをかぶる代わりに
サランラップをまいています。

写真を映しても、こんな絵にしかならず、
余り面白味もないし、
作業そのものも1回目、2回目・・・と繰り返すだけなので
だんだんと面倒な気分になりがち。。。

でも、予想していたというか、
望んでいた結果が現れてくれたときは、
とってもHAPPY


さて、ご自分で毛染めをされた経験は、ありますか?

手袋をしたり、タオルを巻いたり・・・と
なるべく汚れないように準備しても
うっかり髪の毛以外の部分を染色しちゃうことはありませんか?



洗剤で洗ったくらいじゃ、キレイにならないですよね!?

そんな時、役立つ方法があるのだけれど、
美里所長さんの指を借りてご説明しますね

クエン酸1
ちょっと分かりにくいかもしれませんが
左側の指は、ダークブラウンに染まっています。

もちろん、ハンドソープで洗ったくらいじゃ
色は落ちません。

そこで、ある白い粉をお水に溶かして
5~10秒くらい指をつけると、
こんな感じになりました
クエン酸3
完璧とは言えないけれど、
随分、色落ちしているのが分かりますか?

何を使ったかというと、コレ
クエン酸2
クエン酸です。

「試薬1級」というカッコいい!?ラベルが貼ってありますが
もし、ご自宅で試してみるときは、
ドラックストアなどで普通に入手できるクエン酸で大丈夫です。

水溶液の濃度をちゃんと計測したわけじゃないですが、
100ccのお水に対して、小さじ2分の1程度だったと思います。


ちなみにどうして色が落ちるのかというと
アルカリに反応した染色剤が
酸に反応し、中和されたからです。

美里所長さんに教わったのだけれど
皆様にきちんと理屈を説明できるほど
深い部分まで理解できたわけじゃないので
本日は、この程度の説明でお許しくださいませ

最後に、ご自宅で染毛した時は、
染毛剤を洗い落とすためにシャンプーするのは仕方がないとしても
染毛後、2~3日は、色落ちしやすくなるので
リンスやトリートメントは避けたいところです。


髪の傷みをケアするか、色落ちを軽減させるか
悩ましい選択ではありますが。。。



美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ



関連記事
2012-06-21(Thu)

バチルアルコール

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

以前、化粧品のアルコールは油分!?という記事の中で
「○○○アルコール」というアルコールとつく
化粧品成分のお話をしたことがありましたが
ご記憶に残っていらっしゃいますか?

○○○アルコールと聞くと、
エタノールのようなものを想像しがちだけれど
似ても似つかない○○○アルコールは色々あります。

今日は、そんな中の1つ、
バチルアルコールをご紹介しようと思います。

バチルアルコール
これは、美育Laboの原料棚にある化粧品原料の1つで
美里所長さんが最近使ったみたい。。。

ゆっきーの目につくところに置いてあったので
ちょっとだけ拝借して、写真を撮ってみました

せっかくだから、中も見てみよう
バチルアルコール2

蓋についた粉の方が、どんなものか分かりやすいかしら?
バチルアルコール3

バチルアルコールは、ご覧のとおり
液体ではなく紛体の化粧品原料です。

頭では分かっていても
アルコールなのに液体じゃないのは
どうにもしっくりこないのは、ゆっきーだけかしら?

--------------------------
表示名称:バチルアルコール
INCI:BATYL ALCOHOL
--------------------------

どんな成分かというと・・・

バチルアルコール(グリセリルモノステアリルエーテル)
天然には、サメの肝油の不けん化物中にスクワレンとともに存在する
白色~微黄色の結晶性の粉末です。
刺激性がなく、のびがよく保湿性に富んでいるので
化粧品の油性成分、乳化剤、乳化安定剤として
キミルアルコールと同様に用いられる。


『化粧品成分用語事典2006』より引用

化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版
(2008/03)
鈴木一成

商品詳細を見る



簡単に説明すると、
バチルアルコールは、
クリームなどに使われる油分の1つです。



美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
2012-06-20(Wed)

元素分析基礎講座

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、みなさま、
何かしらのメールアドレスをお持ちだと思いますが
そうすると・・・購読申し込みをした記憶はないところからも
メルマガが届いたりしますよね!?

もちろん、ゆっきーのところにも
毎日色々なメルマガが届きます。

名刺交換しただけなのに
送られてくるメルマガなんかもあるし・・・。

送信元は、一生懸命書いて、送ってくれているのだろうけれど
たいていは、興味がなく、次々とゴミ箱へ

で、昨日もいつもと同じように
「削除」「削除」「削除」・・・している中で
“元素分析基礎講座”というタイトルが目に留まり
ちょっとだけ本文を読んでみました。

元素分析には、原子吸光,ICP-AES, ICP-MS, 蛍光X線分析(XRF)イオンクロマトなど、
様々な分析装置が用いられます。
この度「これらの分析装置をどのように活用すべきか」
「どの装置がお客様のサンプルに適切か」などを
解りやすく解説した分析装置の原理説明・分析事例セミナーを企画しました。


という内容です。
ゆっきーには、用語が難しすぎて何のこっちゃ・・・ デス。

正直チンプンカンプンだけれど
世の中には、色々な専門家がいるんだなぁということだけは
しみじみ実感いたしました

あっ、もしこの元素分析~に興味のある方は、
島津テクノリサーチさんのウェブサイトへgo


直接、こんな装置を触ることは、私の人生の予定にはないけれど
万一、将来そんな機会に遭遇したら
「よろしくお願いします」と
その道のスペシャリストにHELPを乞うことだけは100%決定の
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-06-19(Tue)

ちゃっかり・・・ご馳走様でした♪

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

季節外れ?な台風
日本列島を縦断のようですが
皆様の周りは、どんな感じですか?

ここ横浜は、だんだんと雨足が強まっているような・・・

ということで、早く家路につきたいので
今日は、サクッと・・・
お弁当20120619

今日は、ちょこっとお出かけしたのだけれど
その訪問先は、撮影会の真っ只中。

で、ロケ弁!?が用意されていて
“よかったらご一緒に!”のお言葉に甘えて
厚かましくもご馳走になってきたゆっきー

とっても贅沢なお弁当に舌鼓
おいしかった~

だけど、お弁当よりも
ランチをご一緒した訪問先のスタッフの方たちが
とっても仲良さそうで、素敵な方々で、
久しぶりのOLランチ気分が楽しかった

深い話をしたわけじゃないけど、
オシャレやグルメなど、
なんでそんなにいろいろご存知なのぉ~
と、新鮮な気分を堪能したランチタイムでした。

皆様、今日のお昼はどんなランチでしたか?


リエゾンドォール様、本日はご馳走様でした



美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
2012-06-18(Mon)

毛束づくり~染毛実験の準備~

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

本日は、以前「白髪の束」という記事で紹介した
人毛毛束の続編!?です。

届いた毛束は、こんな感じでした
白髪1

この写真で、髪の毛が多い人2~3人分くらいの量があるのだけど
一度に全部使っちゃうには、
気前が良すぎるだろうというお値段のものなので
チビチビ、大切に使うことに・・・

具体的にはどういうことかというと
こんな毛束を作ってみました
染毛実験の準備

髪の毛で編み込みをする時のような感覚で毛を取り分け、
ぴょ~んと飛び出した余計な毛は取り除き
タコ糸でグルグル・・・毛束にしました。

この毛は、もともと白髪だったのじゃなく
薬品で無理やり白髪にした毛のようなので
ギシギシを通り越して、ガジガジ・・・。

そのままだとクシが通らず扱いにくいので、
トリートメントでヘアケアを施した後
毛先をはさみでチョキンと切りそろえました。

「えー本日は、カット&ヘアトリートメントで
 0,000円頂戴いたします」と
毛束に言ってあげたい美育Laboのアシスタントゆっきーです。

冗談はさておき、
この毛束、この後は、染毛剤をつけて
白髪の染まり具合をテストします。

イメージ通りの結果が得られますように・・・


スキンケア化粧品だけじゃなく
時にはヘアケア化粧品にもあれこれ関わることのある
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ



続きを読む

関連記事
2012-06-15(Fri)

メチルヘスペリジン

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、美里所長さんの化粧品原料棚の前で
ゆっきー的には
見慣れない&聞き慣れない名前の原料(※)を発見したので
それをご紹介してみようと思います。

ビタミンP

メチルヘスペリジンというラベルが貼られた容器の中に
黄色い粉が入っていました。

ゆっきー「この原料は何ですか

美里所長さん「なにって、メチルヘスペリジン・・・」

ゆっきー「何かの有効成分

美里所長さん「そう、ビタミンだよ」

と、わざわざ会話をするほどのことでもないような
やり取りをしたものの
忙しそうな美里所長さんに聞くより
ちょっとインターネットという文明の利器で調べることに・・・

wikipediaより引用)

ヘスペリジン (Hesperidin) は、
温州みかんやはっさく、ダイダイなどの果皮および薄皮に多く含まれる
フラバノン配糖体(フラボノイド)である。
ポリフェノールの一種。
陳皮の主成分。
ビタミンPと呼ばれるビタミン様物質の一部。
ギリシア神話のニュンペー・ヘスペリデスから名付けられた。

ヘスペリジンは植物の防御に関与していると考えられている。
In vitroの実験では抗酸化物質として働く。



もうちょっと化粧品っぽく説明すると

柑橘類から得られる毛細血管壁を増強する作用のある物質である
ヘスペリジン(ビタミンP)の誘導体である。
水に溶けにくいヘスペリジンを
ジメチル硫酸でメチル化して得られ、水に可溶性である。
『化粧品成分用語事典2006』より参照


--------------------------
表示名称:メチルヘスペリジン
INCI:METHYL HESPERIDIN
--------------------------

何だか分かったような分からないような説明だけれど
エイジングケアにおススメの成分のようです。


化粧品をお仕事にして結構な月日が流れたけれど
化粧品の成分は、本当にたくさんあるから
“それ、なんですか?”という成分にも多々出会う
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
