--------(--)


2012-08-30(Thu)

顔のしわと骨量との相関から考えるアンチエイジング食品開発

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

ポストをのぞくとこんな招待状が届いていました。
食品開発展2012

「食品開発展・・・」
うぅ~ん、あんまり関係ないし、興味ないなぁ
というのがゆっきーの第一印象。

でも、せっかく送ってきてくれたものなのだから
ゴミ箱直行便というのもどうかと思うので
開封し、イベントの概要などに目を通してみることにしました。

で、セミナーのプログラムを流し読みしていたら、
ふと、目に留まったのが、本日のタイトルでもある
「顔のしわと骨量との相関から考えるアンチエイジング食品開発」

しわと骨と食品!?

セミナー概要によると
「国際共同研究KEEPSでは皮膚のシワが多く、
硬いほど骨密度が低かったという。
一方、大豆イソフラボンの代謝物であるエクオールの摂取は
骨密度の改善とシワの縮小・軽減をもたらすという知見が得られている。
本講座では食成分によるシワ老化予防と骨密度改善との相関について解説する。」

となっています。

これだけじゃ何ともよく分からないけれど
“アンチエイジング”の研究って
色々な切り口で追及されていて、凄いなぁと思いつつ
一体、この先どこまで突き進んでゆくのだろうと
何とも不思議な気分になったでした。

ちなみにこの食品開発展は、
2012年10月3日~5日までの3日間、
東京ビックサイトで開催されるそうです。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-29(Wed)

表皮の役割分担

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

ここ数日、ゆっきーは、お肌の構造についてお勉強中デス。

人に説明するには、適当に理解している程度じゃ
途中で“アレ?”とシドロモドロになっちゃうし
何より相手に伝わらない。。。

ということで、時々、いろいろな資料をひっぱり出してきては
「ふむふむ、なるほど!」と奥行きのある知識を身に着けるべく
時間を使っております。

それで、なんとなく分かった気になっていたことでも
理解が深まると、いろいろと視野が広がってくるようで
どんどん楽しくなってきちゃいます!

例えば、表皮。
イラストにすると、こんな感じ
肌の図

基底層で新しい細胞がつくられて、
だんだん角質層の方へ上がってくる(=ターンオーバー)というイメージはあるでしょうか?

ゆっきーは、初めてお肌のことを学んだときは、
角質層も顆粒層も有棘層も基底層も、ぜーんぶ表皮なんだから
いちいち別の名前をつけなくても・・・面倒だなぁくらいに思っていました

が、わざわざ分かれているには、その意味がちゃーんとあるんだよなぁと
今更ながらお肌の営みの不思議な力に感心しちゃっております

とっても大雑把ですが、
それぞれの役割分担を説明すると、次のような感じです。

<角質層>
外部刺激から守り、肌内部の水分蒸発を防ぐバリア

<顆粒層>
角質層の水分キープに必要な物質をつくる工場

<有棘層>
顆粒層工場で必要な部品(ケラトヒアリン顆粒)と角質層のレンガの素(ケラチン)をつくる工場

<基底層>
表皮を構成する細胞を作り出す表皮の母細胞(幹細胞)

<メラノサイト>
肌を紫外線から守るのに必要なメラニン色素をつくる工場


たった0.2mm程度の厚みのなかで、
何層にも積み重なった細胞たちが、
お互いに連携しつつ、24時間365日活動してくれて
私たちのお肌を健やかにしてくれております。

え?健やかな肌じゃないって!?
シミ、しわ、たるみ、くすみ、肌荒れ、乾燥・・・。
それらは、怠け者or体調不良の細胞さんが原因です

体調管理とお肌に合った化粧品で
ちゃーんと働いてくれる細胞さんになるようケアしてあげましょう!


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-28(Tue)

吐出量のテスト

こんにちは!
美育LABOのゆっきーです。

ブログの更新がご無沙汰なのは、夏バテとかじゃないんです。
金曜日は、急な予定で書き損ね
昨日は、「何か忘れている」と思いつつ、
ブログを更新していないのに気付いたのは、帰りの道中。。。

相変わらず迂闊者なゆっきーですが
これからもちゃーんと更新は続けてゆきますので
どうぞよろしくお願いします。

さて、今日のテーマは、
「ポンプの吐出量テスト」です。

美里所長さんから指令で
このポンプの実際の吐出量が知りたいとのこと。
ポンプ吐出量1

美容液、乳液、化粧水、ファンデーション・・・など
いろいろな化粧品で使われるポンプですが、
吐出量は、何パターンかあります。

時々、とってもオシャレな容器に仕上げたかったんだろうけれど
その用途で、この吐出量はクレームものという残念なコスメに出会います。

例えば、クレンジング。
数プッシュ程度までなら、許容範囲だけれど
過去に20プッシュくらいして、やっとさくらんぼ大くらいの量が出せる商品に
出会ったことがあります・・・。
クレンジングする前に、指が疲れちゃう~

これは極端な例だと思うけれど、アンバランスなポンプに出会ったことはありませんか?


さて、話は、吐出量テストに戻すと
このポンプの1回の吐出量は
カタログによると「0.15g」。

で、実際に試してみるとこんな感じで
ばらつきがありました。

ポンプ吐出量2

ポンプ吐出量3

ポンプ吐出量4

今回、試したのは精製水なので、
原料の比重差にによって、多少の違いは出ると予想していたけれど
毎回、微妙に吐出量が異なるのにはちょっと驚きました

10回を5セット試してみたけれど、
最初から最後まで0.01~0.03g位の差があったので
この数字のブレは、
ゆっきーがポンプを押すのが下手なのじゃないハズ。

普通にコスメを使用する際、
0.02前後の差なんて気付かないと思うけれど
調べてみて、初めてわかる違いが妙に面白いと感じた
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-23(Thu)

爪の成長スピード

こんにちは!
美育LABOのゆっきーです。

今日は、伸びてきた爪がなんだか気になって
キーボードが打ちづらい・・・

爪は、短すぎても長すぎても違和感があって
意外と許容範囲の狭いゆっきーなのですが
皆様は、いかがでしょうか!?

指先なだけに、気になりだすと
本当に気持ちが悪い。。。

なので、爪の成長スピードを調べて、
気分転換でもしてみよう!

で、手元にある本をパラパラめくってみたら
やっぱり書いてあった

爪の成長スピードは、
健常な成人で1日約0.1mm、
乳幼児や高齢者で0.07~0.08mmだそうです。

成長スピードは、19歳くらいで最大になり
50歳代で遅くなるみたい。

あと、加齢とともに爪の厚みは、増してくるそうな。

そういえば、10代の頃と比べると
ゆっキーの爪事情、
最近は、爪が割れるようなことがずいぶん少なくなったので
厚みが増しているからなのかなぁ!?

“老化現象”は、まだまだ遠慮したいけれど
柔らかすぎる爪は不便だったので
多少厚みが増してくれるのは歓迎デス


ちなみに手の爪と足の爪を比べると
足の爪のほうが伸びるのは遅いと思うけれど
それは、爪の厚さと関係があるようです。


今夜、爪を切ることが決定の
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
2012-08-22(Wed)

クレンジング力のテスト

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、本日の予定の1つは、クレンジング力のテスト。

おちるアイテム、
落ちにくいアイテム、
相性が悪くて落ちないアイテム。

やってみないと、結果が分からないので
現時点では詳細を書けないけれど
面白い結果が出たら、ご紹介しますね(^o^)

何はともあれ、
まずは、メイク落ちのいいオイルクレンジングを
用意しなくちゃ(^_-)

美育Laboのアシスタントゆっきーでした
関連記事
2012-08-21(Tue)

オーガニック化粧品と自然化粧品

こんにちは!
美育LABOのゆっきーです。

今日は、手元にある本をぱらぱらとめくっていたら
興味深い!?テーマがあったので
ご紹介しようと思います。

Q、オーガニック化粧品と自然化粧品は
  どこが違うのですか?

よく似ているような印象があるけれど
改めて聞かれると、
うぅ~ん、たぶん・・・かなぁというあいまいな答えしか
持ち合わせていないゆっきー。

ということで、この書籍のお力を拝借
現場で役立つ化粧品・美容のQ&A現場で役立つ化粧品・美容のQ&A
(2011/12/22)
岡部 美代治、久光 一誠 他

商品詳細を見る


自然に存在する成分で作った化粧品が自然化粧品、
その自然成分が作られる際に
農薬の使用も制限するなど
より厳しい基準があるのがオーガニック化粧品。


なるほど、なるほど

でも、この解釈には、続きがあって
上記の解釈が一般的なのだけれど
日本には公的な基準がありません。

とのこと

実際のところは天然に存在する成分だけを使った化粧品から
天然に存在する成分を一定量以上使っている化粧品まで
それを取り扱っている化粧品会社によって考え方は異なります。

「オーガニック」については
ヨーロッパを中心にいくつかの認証団体があり、
認証を受けた企業または製品だけが
オーガニックを表示することができるのが一般的。
しかし、その認証基準は、
各団体でバラバラなので
オーガニック認証を受けたものでも
その内容はまちまちです。

現在、国際的に統一した認証基準を
ISOで作成しようとする動きがあるそうです。


ということで、結論としては、
とっても曖昧なので
“言ったもの勝ち”みたいなところがあるように感じました。

なんだかこういうまやかしみたいなのは
どうも好きになれない美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-20(Mon)

溶けにくい粉はトントントンッ

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、美里所長さんの基礎実験のお手伝いのはずが
大雑把なゆっきーのための勉強会になってしまった。。。

美里所長:「原料*****を0.2%、水に溶かしてみて」

ゆっきー:「どのくらいの量を作りますか?」

美里所長:「200mL。溶けにくいと思うから水を先にはかった方がいいよ!」

ゆっきー:「分かりました」

ということで、ビーカーに水を199.6g用意し、
次に、原料*****を0.4g計測し、準備しました。

で、ゆっきーは、その計測した原料*****0.4gを
いっきに水の中に入れ、ぐるぐる、ぐるぐる。。。

原料*****は、白い粉なのだけれど、
いつまでたっても白い塊のまま、溶けてくれようとしない

まるで小麦粉を水で溶かすとき、
失敗してしまってダマダマをいっぱい作ってしまった時のような心境のゆっきー。

ぐるぐる、ぐるぐる・・・攪拌機で混ぜていると
なんとなく、塊が小さくなってきているようにも思うけれど
ほとんど変化が分からず

その様子を見かねた美里所長さん、
「溶けにくいと言ったときは、徐々に入れるべし
それ、やり直した方が早いよ~」
とのアドバイス。

ということで、もう一度、水を用意し、
今度はビーカーの水面全体にまんべんなく分散させるよなイメージで
少しずつ、少しずつ、慎重に原料*****を加えました。

ぐるぐる、ぐるぐる・・・今度は30分足らずでちゃんと溶けました

「溶けにくいときは、少しずつ!」
以後、教訓にいたします

原料の加え方1つで、こんなに結果が違うなんて
つくづく大雑把なゆっきーは研究職向きじゃないなぁなんて思うのでした。

では、また明日


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-14(Tue)

美育Laboはお盆休み中2

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日も美育Laboは、お盆休み中。

なので、のんびり気分で、
本日もプライベートな写真です。

20120814a.jpg

20120814b.jpg

今年の夏、南伊豆の方へ行ってきたときの海中写真でーす。

お魚は、泳ぐからキレイに撮るのは難しい~


では、また来週~
(数日間ブログはお休みいたします)

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-13(Mon)

美育Laboはお盆休み中

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

本日は、お盆休み中。。。

お休み中モードのゆっきーなので、
プライベートで撮った花火の写真でも

隅田川

これは、7/28に撮った隅田川の花火大会の写真。

選び抜いた一枚がコレって
自分の腕とカメラが悲しい

皆さん、今年は花火大会に行かれましたか?

ちなみにゆっきー、
お盆休み中に小さな花火大会だけれど、
浴衣を着て出かける予定でーす

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-08-10(Fri)

洗顔を試作中。。。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、試作途中の化粧品を
チラッとお見せしようと思います。

洗顔フォーム1

もうちょっと近づいてみると
洗顔フォーム2

これは、洗浄成分にあれこれ加えたところで、
この後も、原料を追加してゆき
最終的には、白く見えているものを溶かして
無色透明っぽい液体に仕上がれば、完成です。

で、何ができるかというと、
液体状の洗顔の完成でーす。


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
