--------(--)


2012-11-30(Fri)

怪力!? 不良品!? 容器のありえない出来事

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日は、「これから出かけます」と記事にしたけれど
その出かけた先でちょっとしたハプニングがありました

お客様と新商品の打ち合わせだったので
ご提案できるコスメの一例として、化粧品サンプルを持参したのだけど
取り出すとなぜか容器がヌルっとしている。。。

美里所長さんの指示で、私がサンプル容器に詰めて準備したものだったのだけれど
「あれぇ~、キャップ(ポンプ)の締め方が甘かったかなぁ!?
 でもキャップはいつもきっちり確認しながら締めているはずなのになぁ・・・」とちょっと不安に思いつつ
締め付けを確認したところ、キャップ部分には全く問題なし

おかしいなぁと思って容器全体を眺めてみると、あっ

液漏れの原因はコレ
化粧品サンプル1
正直、あり得ない状況です!!

ちょっと分かりにくいかもしれないので原因箇所を拡大
化粧品サンプル2
分かりますか~

ポンプのチューブが容器の底を突き破っていました

「こんなの見たことない~」と
化粧品開発に携わってウン十年の美里所長さんもビックリ

容器の材質はPET。
化粧水や美容液をはじめ様々な化粧品容器に使われる材質で
硬い床の上やお風呂場のタイルの上に落としたら“カランコロン”音がして
衝撃が大きいとパリンと割れてしまうあのPETです。
厚みは違うけど、お茶や炭酸飲料の入っているペットボトルもPET。

ちなみに、アクアサポーネの容器もアクアマリアの容器もPET材質です。

で、写真の中でPET容器を突き破っているポンプはPE。
クレンジングや美容液、シャンプーなどのポンプ容器で使われている一般的なもので
力を加えればクニャッと曲がる柔軟性のある材質です。

かたい材質とやわらかい材質。
チカラ比べをしたら・・・なんでやわらかい材質の方が勝つんだ

たまたま当たった不良品だと思うけれど、
こんなことになる確率は、日本の工業製品の品質を考えると・・・。

この「当たり」の確率を宝くじに活かせるのなら
きっと年末のゆっきーはウフフフ
(宝くじを買う習慣はないので、一生、当たることはないけれど)

万一に備えて、ちゃんとナイロン袋に入れてサンプルを持ち歩いていて良かった~。
そうじゃないと、危うくバックにうるおいを与えて、シミを作るところでした

何はともあれ、笑って許してもらえるハプニングで幸いだったと思う
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-11-29(Thu)

久しぶりの活動!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日、珍しく(久しぶりに!?)美里所長さんが
ツイッターでつぶやいていましたね

ずーっと忙しそうにしていたけれど、
少し落ち着いてきたのかしら!?
ブログの方も更新してもらえるよう、プッシュしてみますね

さてさて、今日はこれからお出かけなので、まさしくつぶやきみたいな記事でゴメンナサイ!

また明日

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-11-28(Wed)

マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、美里所長さんの化粧品原料棚から
「マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル」をご紹介

といっても、“なんじゃそりゃ?”ですよね!?

実は、ゆっきーも「何ソレ???」なのだけれど、ね

たまたま実験台の上にこれが置いてありまして
それが「マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル」という表示名称になる
化粧品原料だったのです。
マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル1

何の先入観もなく、とりあえず、触ってみたところ
一瞬で“この使用感キライ!!”と私の触覚は判定を下しました。

というのは、濃すぎて、すべりが悪くて・・・見た目の滑らかな感じが全くなく
想像を裏切られたからだと思います。
(なんて自己中な・・・

良いところをあげると、ネチャネチャ、ベタベタした感じがないところかなぁ。。。

美里所長さんに「この感触はイヤ」と言ったら
「こういう上滑りのしない油分も必要なんだよ」とのこと。

たしかに、普通は、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルを単独で使うことはなく
さまざまな化粧品原料と混ぜ合わせて、コスメになるわけだから
おっしゃる通り、すべての油剤がツルツル滑りのいいものばかりだったら
どの油分が入ったコスメもツルツルツルツルいつまでも肌の上を滑って
オイルクレンジングじゃないんだから・・・と
突っ込みたくなるような使用感のコスメばかりになってしまうかも!?

マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル2
この写真は、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルを使って
美里所長さんが試作をスタートしたところ。

さてさて、イメージした通りの試作品となるのでしょうか!?


「マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル」という名前から
化学合成っぽい雰囲気が漂っておりますが、
マカデミアナッツという名前がついているように植物由来成分のみで作られた油剤です。

原料資料によると
パルミトレイン酸を多く含み、
脂肪酸組成がヒト表皮脂質に類似した植物系ステロールエステルで
体温付近に融点を持ち、融点時の粘度も低いため、
皮膚上での伸びがよく、良好な感触を与えてくれるそうです。

お肌への効果としては、角質の水分量を高める保湿力です。


まだまだ知らない化粧品原料もたくさんある美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-11-27(Tue)

高価だけど効果を感じる美容液

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、この手の中にある茶色っぽい液体は
美里所長さんが最近お客様に提出した美容液の試作品の1つです。
美容液

以前、化粧品が茶色っぽい色をしていると
植物エキスが高配合されている可能性が高いかも・・・というようなことを
書いたことがありましたが、覚えてくれている方いらっしゃいますか?

<参考記事>
美白成分ルナホワイトの色も・・・
化粧水の色
コスメあら!?カルト??より~植物エキスのお話~ 前編
コスメあら!?カルト??より~植物エキスのお話~ 後編

この美容液の依頼をされたお客様は
予算で妥協することなく、とにかく効果を最優先にというご希望で
美里所長さんも今までに経験のないくらい美容成分たっぷりな
ザ・美容液の完成!!

さてさて、この美容液の効果は・・・。
試してみると、お肌が美容液からのシグナルをちゃんと感じて
何かしらの“実感がある”というフィードバックが多数ありました。

商品化の決まった美容液なので
あまりアレコレ書けないのだけれど
誠実に作ったコスメには、誠実さに比例するように
ちゃーんと効果があるんだなぁと実感をもって
今回、体験させていただきました。

「オイオイ、それは・・・」と苦言を呈したくなる化粧品の存在を否定できませんが
中には「恐れ入りました!」というコスメもきちんと存在しています。

薬事法的には、化粧品は効果があってはいけないアイテムだけれど
お肌をきれいにしてくれる化粧品づくりに関われて
今日も楽しくお仕事ができる美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

コスメの真実・裏側―間違った知識はあなたのお肌をダメにしますコスメの真実・裏側―間違った知識はあなたのお肌をダメにします
(2008/12)
美里 康人

商品詳細を見る

関連記事
2012-11-26(Mon)

小銭ジャラジャラ。。。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

(今日は、コスメネタじゃありません)

さて、先週末は3連休でしたが
皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は、あちこち出かけていたのだけれど、
その中で、ショックだったのがコレ
20121126a.jpg
100円玉が8枚
50円玉が2枚
10円玉が10枚
の小銭です。

ゆっきー、お金はもちろん嫌いじゃないけれど。。。

自販機で120円のコーヒーを買おうと思ったところ
生憎、小銭が足りなかったので
1000円札1枚と10円玉2枚を自販機に投入したところ
自販機から予想外の音が・・・。

まず、商品の缶コーヒーがガチャガチャンと出てきた後
お釣りがチャリンチャリンチャリン・・・。

500円玉1枚と100円玉4枚のお釣りを期待していたけれど
小銭が5枚以上チャリンチャリン・・・。

この時点で100円玉9枚のお釣りだと思ったのだけれど、
チャリンチャリンが鳴りやまず、
お釣りの出口を見たら10円玉が出てきている

予想外の展開に、自販機が壊れてしまったのかと思い、
お釣りの金額に良くも悪くもドキドキ

数えたら、100円玉8枚、50円玉2枚、10円玉10枚で
ちゃーんと900円ありましたが、
自販機さん、正直、このジャラジャラは勘弁してほしい

ちなみにこの後自販機を見たら
20121126c.jpg
「つり銭切れ」のランプが点灯しておりました。

次に買う人、大丈夫だったかなぁ。。。

ちなみにゆっきーの財布をジャラジャラというか
小金持ち!?にした自販機は、
都内某所のパーキング脇のコイツです
20121126b.jpg

この日は、東京観光のような行動をして
外食もしているのに、撮った写真はなぜかこの3枚だけ。。。

どーでもいいようなことが妙に面白い美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-11-22(Thu)

3種のヒアルロン酸

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

本日のテーマは「ヒアルロン酸」。

「ヒアルロン酸」という名前を聞いたことがないというコスメユーザーを探すのが難しいくらい
今では、メジャーな化粧品原料の1つですね!

ヒアルロン酸配合の化粧品と聞けば
「保湿効果」をイメージできる方も多いハズ。

が、化粧品に配合される前の化粧品原料「ヒアルロン酸」を
見たことのある方は少ないはず・・・と思って
美里所長さんの原料棚からパシャっとしてみました

ヒアルロン酸1
3つとも種類は異なるけど、ぜんぶヒアルロン酸です。

左側の白い粉は、化粧品の表示名称が「ヒアルロン酸Na」となる原料で
一番、なじみのあるヒアルロン酸だと思います。
ヒアルロン酸2
拡大しても、特徴を説明するのが難しい白い粉。。。

においは、ほのかに化学っぽい感じのニオイはあるけれど
甘くもなく、酸っぱくもなく、臭いわけでもなく・・・。
ゴメンナサイ!
ゆっきーは、このニオイを表現する言葉を持ち合わせていません

触った感じは、これまた粒子が細かいといえるだろうけど
それ以上の説明が難しい、ただの白い粉。
息をふーぅうっと吹きかければ
フワフワ舞いそうな、軽い感触の粉で
ツルツルとかザラザラという感じはしない。。。

うまく説明できないけど、気にせず、次に進もう

真ん中の白い粉は、化粧品の表示名称が「加水分解ヒアルロン酸」となる原料で、
分子量1万以下の低分子ヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸3
拡大すると、こんな感じで、
最初に紹介したヒアルロン酸と比較すると
少しザラザラした触り心地がありました。

でも、それ以外は、違いは、正直よく分かりません。

化粧品に配合すると、分子が小さい分、浸透しやすいといわれています。


最後に、右側のヒアルロン酸です。
化粧品の表示名称は、「アセチルヒアルロン酸Na」。
ヒアルロン酸4
最初に紹介したヒアルロン酸Naとの違いは
原料を触った感じじゃよく分からなかったけれど、
これは、「スーパーヒアルロン酸」の名前で知られるヒアルロン酸です。

ヒアルロン酸Naと比較して
皮膚への親和性が高まり、
使用感と角質柔軟効果が向上したといわれています。


ヒアルロン酸を作っている原料メーカーは、
1社独占というわけじゃなく、複数メーカー存在しています。

しかも各メーカーさん、作り方の違いや分子の大きさの違い、
使い勝手の違い・・・など、
それぞれに数種類のヒアルロン酸を提供しています。

それら複数のヒアルロン酸をどのように使い分けるかと言えば
化粧品メーカーの要望と、処方開発者の好みとセンス。(だと思う)

個人的には、ヒアルロン酸がたっぷり配合されて
ネチャネチャして、被膜感のあるコスメは
ゆっきー苦手としております。。。


複雑になってくると「めんどくさい」気持ちがムクムクと育ってくるゆっきーにとって
たくさんの化粧品原料を使い分ける
化粧品開発者の皆さんは、凄いなぁと思うのでした。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。


PS
明日から三連休という方も多いと思いますが、
全国的に明日は雨だし、その後も気温が上がらない感じですね。
(天気予報が、もし変わっていたら、失礼
皆様、どうか風邪などひかぬよう、お気を付けくださいませ!

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

関連記事
2012-11-21(Wed)

魚由来エラスチン含有化粧料クリームによる接触蕁麻疹の症例報告

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日、ネットニュースを見ていたら
ノンシリコン vs シリコン効能をめぐりシャンプー論争勃発」という
タイトルの記事が目に留まりました。

読んでみると、なかなか興味深い内容で、
おすすめしたい記事でした!

ニュース記事なので、いつまでリンクが続くか分かりませんが
よかったらどうぞ
ノンシリコン vs シリコン効能をめぐりシャンプー論争勃発


さて、本日の本題は、シャンプーじゃなくて、
「魚由来エラスチン含有化粧料クリームによる接触蕁麻疹の症例報告」。

化粧品工業連合会の技術委員会情報部会が発信している技術情報の中から
美里所長さんが目にとめた情報です。
魚由来エラスチン
クリックすると全文が読める大きさに拡大します。

内容は、子供のころから魚アレルギーを有していた女性が、
化粧品成分の1つであるエラスチン(魚由来だった)を配合したクリームを使ったところ
接触蕁麻疹を発症したという症例が報告されたというもの。

「植物由来の天然成分」とか「魚由来の天然成分」と聞くと
なんだか合成成分より肌に優しい気分になる方が多いかと思いますが
天然由来の成分は、アレルギーに反応してしまう可能性が皆無じゃないということを
記憶のどこかにとどめておいていただければ
いつか役立つときがあるかもしれません

ちなみに、すべての人にとって
エラスチンが蕁麻疹を発症する原因じゃないことは
誤解のないようにお願いします

ゆっきーは、魚を食べるのは大好きだし、
卵も牛乳もソバも落花生も・・・食品アレルギーを有していない体質なので
蕁麻疹を発症したとされるクリームをたっぷり使っても
たぶん何ともないだろうし、
本来の目的である保湿がされて、しっとりツヤツヤ肌になると思われます。

ちなみにエラスチンってなんだか分かりますか

スキンケア的なお話をすると、
エラスチンは、お肌の真皮に存在する成分で
コラーゲンとともにお肌の弾力を支えるゴムのような働きをする成分です。

新しい輪ゴムは、伸び縮みがスムーズだけれど、
劣化してくると、びよ~んと伸びてしまって弾力がなくなりますよね?

お肌のエラスチンも紫外線や老化などの影響で劣化したり減少すると
お肌のハリを支えられなくなって、
たるみやしわの原因になると言われています。

化粧品原料としてのエラスチンは、
以前は、牛の頸部の腱から抽出されていたようだけれど
最近は、BSE(狂牛病)問題から、
哺乳動物由来のエラスチンの代わりに
マグロやヒラメ、カツオなどの魚由来のエラスチンにシフトしてきています。
※蕁麻疹の原因になったとされるエラスチンは、タラを原料にしていたようです。

化粧品に配合すると
保湿成分としての効果が高いので
うるおいとつやを与えて乾燥を防ぎ、
たるみがちなお肌をしっとりなめらかに整える効果が期待されます。


ね、エラスチンは、すべての人にとって悪者じゃないでしょ!?


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

<参考にした書籍>
化粧品成分用語事典 2012化粧品成分用語事典 2012
(2012/09/10)
鈴木一成

商品詳細を見る


美容皮膚科学事典美容皮膚科学事典
(2002/05/01)
朝田 康夫

商品詳細を見る
関連記事
2012-11-20(Tue)

久しぶりの歯医者さん

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

(今日は、化粧品とは全く関係ないお話デス)

今朝、食パンをかじっていたら、口の中で“ガリッ”っと音がして
パンの食感にはない、何か固いものの存在を感じました

一瞬、食パンの異物混入を疑ったけど
衛生管理はとてもしっかりしているメーカーのパンだから
それはあり得ないよなぁ・・・。

となると、あまり認めたくないけど、久しぶりの体験の方だよなぁ・・・と
異物を見たら「白いカケラ」。
どうやら歯の詰め物が一部欠けちゃったみたい

痛くもないし、食事をするのにも不自由は感じないけど
歯が気になっていると、おいしくご飯が食べられそうにないし
放置して悪化するのも嫌だったので、
早速、歯医者さんに行ってみることにしました

「歯医者さんへ行こう!」と決めたのはいいけれど、
よくよく考えると、今の場所に引っ越してきて、
歯医者さんへ行ったことがないことを思い出し、
どこに行けばいいのか、どこがいいのかチンプンカンプン

イザというときに、慌てないために、
医療機関の場所くらいちゃんと意識してチェックしておくべきだったとも思ったけれど
幸い、歯医者さんのある場所は、いくつか思い出せたので、よかった~。

っていうか、町にもよるだろうけど、歯医者さんって多いですよね!?


病院関係は、評判や口コミなんかも多少気にするけれど、
数回は通うことを考えたら、ゆっきーはアクセスの便利さが最優先。

みなさんは、どんな基準で選びますか!?

さて、歯医者さん、今時は予約制なので
飛び込みで行って診てくれるかどうか不安だったのだけれど
「予約優先なのでお待ちいただくかもしれませんが」と言われたけど大丈夫でした。

よかった~

結果的にほとんど待つことなく、診てもらえて、
どんな先生なんだろうと、ちょっとドキドキでしたが
丁寧な対応をしてくださる方のようで安心しました!

さてさて、肝心の詰め物の修復の方ですが
欠けた部分をくっつけることもできるようだけど、
近い将来、その他の部分も割れてきちゃう可能性があるだろうから
全取り替えした方がいいとのこと・・・

ちょっと迷ったのだけれど、何度も歯医者さんに行きたくないので
新しくやり直してもらうことにしました。

で、今ある詰め物をいったん取り外すことになったのだけれど、
「麻酔をしますね」と言われた瞬間、
チクっとした後、歯茎がじゅわぁ~んとするあの感じを思い出しつつ
歯じゃなくて詰め物を削り取るんだよなぁと考え、
ゆっきーの口は、「麻酔しないとダメですか?」と聞いてしまいました

先生の方は、万一に備えて、痛くないようにとの配慮で「麻酔」だったのだけれど
ゆっきーは、可能なら歯医者さんでの麻酔は
しばらくの間、口が気持ち悪いから避けたい人。

先生の話だと、麻酔がなくても大丈夫な可能性もあるようなので
とりあえず、麻酔なしで進めてもらって、
ダメなときは、諦めて、麻酔をお願いするということで
詰め物の除去をスタート。

で、結果的には、少し鈍い痛みを感じたけれど
「我慢する」というようなレベルの痛みではなく、
無事、麻酔を使うことなく除去完了!(ラッキー

あとは、歯型を取って、仮の詰め物をしてもらって終了。

ということで、今は、口の中が
歯医者さんへ行った時のあの味がしています。

ガムなど粘性のあるものに気を付けながら、
1週間ほど我慢したら、詰め物のリニューアル完成です。


今回は、虫歯が原因じゃなかったのでホッとしましたが
いくらアンチエイジングの時代だといっても
削ったり、失ったりした歯は、再生することはないので
あとから後悔しないように、日頃の歯磨きなど、
しっかり意識して行うようにしないとなぁと思うのでした。

ところで、iPS細胞の研究が進めば、
歯も再生される時代が来るのかしら。。。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2012-11-19(Mon)

化粧品原料よりボジョレーが優先!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、気温のせいか、微妙に指先が冷たくて
キーボード入力のミスタッチがいつもより多いような気がします・・・

寒がりゆっきーは、冬が来る前に、春が待ち遠しいよ~


さて、今日は、美里所長さんから聞いた化粧品原料のお話です。

といっても、難しい話じゃないのでご安心を!

先週の木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたが
皆様、今年のボジョレーは楽しまれましたか

毎年、ボジョレーヌーボーは、解禁日に発売できるように
事前に飛行機で日本にやってきて
税関で検査を受けて、国内流通にのって、最終的に私たちの手元にやってきます。

「化粧品原料のお話」と言いながら、
ワインのお話って・・・決して、週末に飲みすぎて酔っぱらっているわけじゃないですよ~。

以前にも化粧品の成分は、たくさん種類がありますと紹介したことがありましたが
化粧品原料のすべてが日本国内で作られているわけではなく、
輸入している化粧品の成分もたくさんあります。

ということは、ボジョレーヌーボーと同じように
飛行機で運ばれてきて、税関で検査を受けて・・・となる化粧品成分もあるわけです。

で、美里所長さんが必要とする化粧品原料が、
たまたま国内在庫がなくて
大至急、原料屋さんに航空便で海外からお取り寄せをしてもらったところ、
ボジョレーヌーボーが大量に日本に届いた時期と重なったことが
お取り寄せ原料に多大な影響を与えることになりました。。。

所長さん:「大至急、納品をお願いします!」
原料屋さん:「了解しました。11月〇日納品予定です。」
所長さん:「その予定なら、化粧品の製造スケジュールもなんとか大丈夫なので助かります。」

納品日間近になった頃、
原料屋さん:「すみません!!納品予定が、〇日程度遅れます。」
所長さん:「それは困ります。どうしてですか?」
原料屋さん「すでに国内には届いているのですが・・・。税関検査がボジョレーヌーボー優先で、化粧品原料の方は後回しになっているようなのです。」
所長さん:「・・・・・。」


私がこの話を聞くまで、最前線の現場とのやり取りの間に何人か人が関わっているので
正確なニュアンスでゆっきーの耳に伝わっていないかもしれないけれど
税関検査は、入ってきた順番じゃないこともあるようです。

ディズニーリゾートの「ファストパス」みたいな制度が税関検査にもあるのかしら
ゆっきーには、チンプンカンプンな世界です

とにかく、たまたまかもしれないけれど、
予定の納品日より1週間も10日も遅れられたら、
色々な影響がありすぎて、とても困るし、
同じような“被害!?”を受けている企業や人もいたのかも、と想像しています。

原料メーカーさんも1日でも早く納品されるよう努力してくれているようですが、
とにかく税関がが通らないと、何ともしがたく、苦労されているみたい。

とにかく、1日でも早く解決することを願う美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
2012-11-16(Fri)

pHについて その2

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日の続きですが、
pHと水素との関係、迷路から抜け出せそうですか?

pHは、水溶液の性質をあらわす単位と書きましたね。

だから、pHは、pH3.5とかpH6.2とか、数字で表されるけれど
この3.5と6.2の違いって、なんの差によるものだと思いますか

水溶液の「何か」を測定して、
pHが計測され、数字で表されているのだけれど・・・。

pHとは解離した水素イオン濃度の事であり、
さらにH(水素)プラスイオンとOH(水酸化物)マイナスイオンのバランスを表しています。

↑難しい話になりそうなので、最近、美里所長さんが説明に使った一文を借りてきちゃいました

ということで、中性の7.0は、
HイオンとOHイオンが同数のバランスであることを示しています。
※あくまでも「バランス」をあらわしたものなので、
H:OH=5:5でも中性だし、H:OH=10000:10000でも中性で
両者のイオンの数が多量であるか少量であるかは特定されません。


だから、水素イオン濃度が大きくなれば、
逆比例して水酸化物イオンが減少するという関係が成立し
酸性では水素イオン濃度が高く、アルカリ性では水酸化物イオンが高いことになっています。

この関係を利用して「水素イオン」の濃度を測ることで
pHの数値が計測され、
酸性とかアルカリ性とかが分かるんです。


なんとなくpH、分かっていただけましたでしょうか?

たぶん、もっとすっきり理解するためには、
水がH2Oで、電解質とはなんのことかも説明できて・・・と
深みにはまってゆきそうなので、このあたりまでにしておこう。。。

なんだか受験勉強とか試験勉強を思い出す
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

関連記事
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
