--------(--)


2013-08-23(Fri)

リポソームカプセルのイメージ図

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

本日の美里所長さんは、朝からずぅーっとPCの前に張り付いています。

何をしているのかというと、所長さんの得意な処方の1つである
リポソーム技術を使った化粧品を説明するために
「リポソームカプセルのイメージ図」をコツコツとつくっております。

今、ほぼ完成している様子なので、写真を撮ろうとしたら
却下・・・でした

理由は、まだ完成していないから、
途中経過を見せるのはかっこ悪いから嫌だとのこと

そんなの気にしなくてもいいのに~と
ゆっきーなら思うのだけれど、
美里所長さんはこだわり派のようです

ということで、完成品のお披露目は、
9/9~11に東京ビックサイトで開催されるDiet&Beautyの予定です。

もし来場されたら、美里所長さんの作品を見ることになるかもしれません。

あっ、でも、美里所長さんはデザイナーではなく
化粧品の技術屋さんなので、その辺りのことはご考慮くださいませ。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2013-08-22(Thu)

Ilustrator デビューするゆっきー

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

なるべくなら避けたかった道。
それは、 Ilustrator 。

化粧品の企画のお仕事をしていると
容器や化粧箱、パンフレットなど様々な印刷データに触れる機会があるので
ことあるごとに登場するのが Ilustrator による"完全データ入稿"。

過去に少しだけ触ったことはあるけれど、
とにかく難しいという印象しかないソフト。

しかも、デザインとか配色とか・・・芸術的センスについては、
自分でも悲しくなるくらい縁遠い世界

が、このたび、必要に迫られて、 Ilustrator 本格デビューすることに

昨日、ゆっきーのメインPCにインストールして
今日もほぼ一日、悪戦苦闘

「頑張れわたし!」と自分で自分を応援しながら、
なんとか、形にしているけれど、
出来栄えについての自信は、皆無。。。

関係者の皆様、当面はあまり難しいことを要求しないでくださいね~

そして、デザイン的な修正を依頼するときは、
微妙な指示は絶対にNG!
具体的かつ事細かに指示下さいませ。

協力してくれないと、泣いちゃうからね~

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2013-08-21(Wed)

ゆっきー行方不明!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日、お客様から「美育Laboさん、つかまらない。。。」と

至急、連絡をつけたかったそうなのですが、
外出中で、メールをいただいていたのは気づいたのだけれど
打ち合わせ中で、その途中ではどうすることもできずに、
返信が遅くなってしまって・・・と
お客様にご迷惑をおかけしてしまった

美里所長さーん、ぶっちゃけ、今、アシスタントを複数名欲しいです~。

えっ、忙しいのは有難いことだ。
恐らくDiet&Beautyの開催までだろうから
あと数週間、頑張れっ!? 

ラジャー

でも、ひと段落ついたら、美味しいものでも食べに連れて行ってくださいね~。

"食欲の秋"を楽しみに頑張ってみようと思う
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2013-08-19(Mon)

ビタミンC入荷しました!

こんにちは!
美育LABOのゆっきーです。

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は、海へ川へと水場へ行く機会が多く、
とっても暑かったけれども充実したお休みでした。

さて、今日も、とある化粧品工場にいます。

ということで、何か面白いものはないかと
辺りを物色したところ・・・発見

化粧品原料 ビタミンC

この写真は、入荷したばかり化粧品原料です。

VCエチルという表示が見えているのは、
表示名称「3-0-エチルアスコルビン酸」というビタミンC。

その下にあるものは、
表示名称「アスコルビルクエン酸Na」というビタミンC。

どちらもビタミンCだけれども、作用機序や特徴が微妙に異なります。

ビタミンC=美白というイメージが定着しているようですが
化粧品原料のビタミンCは、1つだけじゃなく、
いかに安定的にお肌に届け、効かせるかが研究され、
いくつもの原料メーカーから異なるビタミンCがリリースされています。

ということで、化粧品の処方開発の際も、
お客様の要望に応じて、あれこれ使い分け、
より満足度の高い化粧品づくりを心掛けております。

ちなみにビタミンCの美白効果は、
出来てしまったシミを白くするというより
「メラニン生成抑制」といって、
これからシミになろうとするのを防ぐものです。

今日は、たっぷり日差しを浴びてしまったなぁというときには
未来のお肌をきれいに保つためにも
ビタミンCの化粧品は、チョイスしたい化粧品の1つかもしれません。

美育LABOのアシスタントゆっきーでした。
関連記事
2013-08-09(Fri)

メラニン生成経路の図

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日、化粧品工場の研究室でこんな本を見つけました。

20130809a.jpg

ずいぶんoldな雰囲気を醸し出しているなぁと思って
出版年を見ると1993年だった。

でも、内容はちっとも色あせていないというか、
興味深いことがぎっしり詰まっている書籍でした。

例えば、コレ
20130809b.jpg
メラニン生成経路の図です!

難しいことはさておき、微妙に変化しながらメラニンになってゆく様子が
面白いと思いませんか~?

ではでは、よい週末をお過ごしくださいませ!

PS 来週は、このブログもお盆休みいたします


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

関連記事
2013-08-07(Wed)

お盆休み

こんにちは!
美育laboのゆっきーです。

本日は、業務連絡。

いつもアクアサポーネとアクアマリアを
ご愛顧頂いている皆様へ

商品の発送業務は、8月10日~18日はお休みさせて頂きます。

お盆の間にお届け希望の方は、
8月9日の午前中までにご注文手続きをお願い申し上げます。

cosmetic-web
美育laboからのご案内でした。

関連記事
2013-08-06(Tue)

夏だ~!海だよ~!お魚さーん♪

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

先日、今年の夏も海へ行こう!ということで
南伊豆の方まで家族とお友達とで行ってきました

お天気は、計画した時点ではだったのに
一時、のちというとっても忙しいお天気。

ゆっきーと家族だけならともかく、
今回はお友達をお誘いしていたので、
雨がぱらついてきたときには、
計画者の私としては、“お天気の嘘つきー”と叫びたい気持ちでした。。。

が、結果的には、午後からは太陽も出てきて、
ちゃーんときれいな海の中も堪能できたし、
午前中は曇っていたおかげで、程よく涼しく過ごせたなぁという感じでした

ということで、ゆっきーが行った日の海の中は
こんな様子でしたよ~
ヒリゾ浜1
水槽の中を泳いでいる感覚になりますよ~

ヒリゾ浜2
仲良しさん

ヒリゾ浜3
サンゴもいますよ~

ヒリゾ浜5
晴れた空も映ってまーす

ヒリゾ浜4
おっきなお魚さんの群れ

ヒリゾ浜6
最初は、フグの群れかと思っていたけれど・・・。

ヒリゾ浜7
よーく見ると、イカのちびっ子たちでした。
アオリイカ君たち、大きく立派に、そして美味しく成長するんだよ~

さてさて、海へ行った後は、スキンケアを念入りにせねば・・・のはずが
この日、疲れてて、テキトーに済ませたら
翌日、プツプツとニキビが出現

なんて、お肌は正直なんだろうと思いつつ
只今、真剣にニキビケアに取り組み中の
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2013-08-05(Mon)

化学の目で換気扇の汚れを落としてみよう

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、“忙しい”を理由に、自宅の掃除を放棄状態だったゆっきーだけれども
さすがにこれはマズイだろう・・・と限界を超えたのと
週末、まとまった時間があったので、床と窓を大掃除と
ほんの少しだけ模様替え

頑張った分だけ、キレイになって
自己満足が全開なゆっきーなのでした

年末の大掃除だけじゃなく、お盆前も大掃除するという方は多いのでしょうか!?

ということで、今日は、お掃除にまつわる化学のお話です。

<参考資料>
知るほどハマル! 化学の不思議  見る目が変わる身近な世界 (知りたい★サイエンス)知るほどハマル! 化学の不思議 見る目が変わる身近な世界 (知りたい★サイエンス)
(2007/01/19)
吉村 忠与志

商品詳細を見る

この本、以前にも紹介したことがあると思うのだけれど
暮らしの中にある事象を「化学」を使って説明してくれている
なかなか興味深い本です。

1つのテーマは、2~4ページくらいでまとめてくれていて
例えば、「化学の目で観察する話」というカテゴリーにある
「換気扇の汚れをどう落とすか」というお話。

ゆっきー家は揚げ物も結構するので
換気扇の掃除は、とっても大変

先日、キッチン周りを泡で出てくる漂白剤を片手に掃除したけれど、
実は、換気扇まで手を出す気になれず、未だ手つかず。。。

さて、我が家のお話はともかく
換気扇やコンロにこびりついた油汚れを落とすのは、一苦労ですよね

みなさんは、どうされていますか?

洗剤を使っても、厚みのある油汚れは、
ただ単に汚れを伸ばしているような感覚で
なかなか落ちないばかりか、
スポンジや手がドロドロのベタベタになっちゃいますよね

それは、汚れの主成分である「油」が、時間が経って固形化しているから。
固形化した油は、水を付けたスポンジでは簡単には落ちません。

ということで、そんな時は、
ヘアドライヤで換気扇のファン一面についている
カチカチになってしまった、油汚れ部分を温めます。

油分は、温められると“融解”し、液体状態になるので
それを乾いた布や新聞紙などでふき取ります。
※学生時代に「融点」とか「沸点」とか習いましたよね!?

これを何度か繰り返して、まず大体の汚れを落としますが
それでも落ちない汚れは、“親油性”という性質を利用して
頑固な油汚れを落とします。

“親油性”なんて聞くと、なんだか難しそうだけれど
ようは、油同士は中がいいという関係のこと。
※クレンジングと洗顔のダブル洗顔を説明するときの常套句として
 メイクなどの油性の汚れは油分で、汗やほこりなど水性の汚れは洗顔で・・・
 など、聞いたことがあると思うのだけれど、これも同じ理論に基づくお話です。


さて、その親油性をどのように活用するかというと
てんぷらなどで使い古した油を、頑固な汚れ部分につけて数分放置します。

そして、汚れの油分がてんぷら油に溶けだしたころに
使用済みの歯ブラシなどで擦り、ふき取ります。

この本によると、
「親油性という化学の技を使えば、必ず油分の汚れは落ちます。
 汚れが落ちたら、洗剤で軽く洗い流します。」
とのことです。

実際にゆっきーが試したわけじゃないので
100%きれいになりますよ~と保証はできないけれど
化学的には、なるほどな内容なので
よかったら実践して、検証してみてくださーい

我が家の換気扇・・・いつキレイにしようか

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
2013-08-02(Fri)

白い肌へのあこがれはいつから?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

美白成分「ロドデノール」配合の化粧品による白斑被害の様子は
様々なニュースが情報として出てきていますね。

ということで、そもそも美白成分とは・・・ということを
書いてみようかなぁと思っていたのだけれど、
今日は、「白い肌」に関係する歴史のお話をすることにします。

そもそも日本人のお化粧は、いつの頃から「白化粧」なのでしょうか?

江戸時代?戦国時代?・・・縄文時代?

答えは、平安時代の頃から「白化粧」で、
奈良時代までは日本のお化粧は「赤化粧」といわれるメイクアップだったようです。

現象学的化粧論 おしゃれの哲学現象学的化粧論 おしゃれの哲学
(1995/12)
石田 かおり

商品詳細を見る

なぜ、平安時代に「白化粧」に変化したのかというと、
建物が“寝殿造”になって、建物のひさしが長くなり、
室内がうす暗くなり、白い顔の方が、遠目に見て
けぶったようにきれいに見えたため、
「赤化粧」から「白化粧」に変わったそうです。

確かに、平安時代の貴族のイメージは、
源氏物語や枕草子などに代表されるように
薄暗い室内で白い顔・・・という感じです。

そして、奈良時代の貴族のイメージは、
高松塚古墳の壁画や万葉集などからしか連想できないのだけれど
ゆっきー的には、日の温かさを感じる世界です。

話をうまくまとめられないのだけれど、
日本人は1000年以上「白い肌」にあこがれてきたようですね

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
