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2013-09-30(Mon)

お手製DVD!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

こんなDVDが出来上がりました
リポソーム化粧品セミナー

9/10にDiet&Beautyにて、
美里所長さんが主催者セミナーの講師を務めた際の
映像をおさめたDVDです。

ゆっきーは、諸事情でセミナーを聴講できないのが分かっていたので
だから、どうしてもセミナーを見てみたくて
Nさんにビデオカメラをお借りし、
Tさんに撮影などをお願いし・・・と
色々な人に協力してもらって、映像に残すことが出来ました

そして、最後にDVDにデータを落とした後、
ディスクが白地のままだと、
近い将来、何のデータか分からなくなってしまいそうだったので
インクジェットプリンターで、写真のように仕上げてみました

手作り感が満載のDVDですが、
普段、あまり凝ったことをやらないゆっきーとしては、
家庭用のビデオカメラやインクジェットプリンターの進化はすごいなぁと感じつつ、
“満足”と思える仕上がりになりました。

DVD1枚作るのも、未経験のことばかりで
ちょこちょこと苦労しましたが、
貴重な経験になったチャレンジでした。

色々とご協力くださった皆様、どうもありがとうございました!


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-27(Fri)

指定されたURLが混雑!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

美里所長さんの7つ道具!?のpH計の電極の調子が悪いので
新調しようとネット注文したところ、
「注文を確定させる」のボタンをクリックしたら・・・

“指定されたURLが混雑・・・”とか、
なんだかよく分からないエラーメッセージが出てしまった

たぶん、ちゃんと注文できていない様子。。。

そんなに慌てているものじゃないから、
間違いなく注文ができていないことを確認できたら、
改めて注文することにしよう。

うぅーん、どうしてなのだぁ

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-26(Thu)

セキショウ根/茎エキス

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

これは、化粧品原料(植物エキス)のサンプルです。
石菖根エキス

なんというエキスかというと、
「セキショウ根/茎エキス」という表示名称のエキスです。

セキショウを漢字にすると「石菖」となり、
ショウブ科ショウブ属に属する多年草です。

端午の節句に「菖蒲湯」に入る風習があったりしますが、
このエキスも「発汗や血行促進作用」などに優れているようで
以前、化粧品関連のイベントでこのエキスの配合された入浴剤などもいただいたりしました。

新しいエキスのようなので、
まだ、採用(配合)されている商品は少ないと思いますが、
入浴剤以外に面白いスキンケアの提案ができないかなぁ・・・と
取り寄せたサンプルです。

が、ひらめきと実際に試してみるのは、大違い

エタノールで抽出された植物エキスなので、
ノンアルコール処方を希望されるお客様へのご提案は難しいですが
何かよい機会が見つかるまで、ここでは、出番待ちになりそうです。。。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-25(Wed)

計量前は清潔に!

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、ゆっきーが時々お邪魔する化粧品工場の
製造現場のあちらこちらで見かけるのがコレ
エタノール
写真を撮った角度が、へたっぴですみません

「エタノール」の入った霧吹きです。

エタノールの用途は、様々だけれど、
例えば、化粧品原料を量るお部屋では、
こんな使い方をしていました
化粧品原料の計量

この一斗缶の中身は、化粧品の原料が入っているのだけれど
ふたを開ける前に、エタノールを缶にシュッシュッし、ふき取ることで
“アルコール消毒”と“異物混入”を防いでいるようです。

そんなに意識して化粧品の製造現場の工程を
1つ1つ確認したことがなかったので
全く気付かなかったのだけれど
現場では、きちんと衛生管理が徹底されているようで
感心するのと同時に、
“まかせて安心”と感じた
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-24(Tue)

資材の受け入れ検査実施中

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、突然ですが、「化粧品関係のお仕事」って、
どんなことをしている人を想像しますか?

処方の開発をする人、新製品の企画をする人、化粧品を製造する人、
販売促進を考える人、実際に販売をする人・・・など様々な人が関わって
「化粧品」は、ユーザーのもとに届いていますが、
これも化粧品の大切なお仕事の1つです
化粧品容器の受け入れ検査

何をしているところか分かりますか

資材(化粧品容器)の受け入れ検査をしている様子です。

・仕様書に記載されている内容に相違ないか?
 (色やデザイン、形状、容量など)
・品質は問題ないか?
・数量や納品物に間違いはないか?

など、スムーズに充填や仕上げ包装などができるよう、
そして何より「安心・安全な商品」をお客様のもとへ届けられるよう、
化粧品工場に納入された資材(容器や化粧箱など)は、
このように「人の目」できちんとチェックされています。

化粧品のパッケージには、「全成分」は記載されているけれど
映画のエンドロールのように出演者やスタッフなどの関係者が記載されることはないので
意外と気づきにくいのですが、
1つの商品がユーザーの手元に届くまでには、
本当に多くの人が各々エキスパートとして関わっているんですよ~

まぁ、化粧品に関わらず、どんなものでも様々な人が関わっているという点は同じですよね!

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-20(Fri)

柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

ニュースを見ていたら「柔軟仕上げ剤の臭い相談急増」という記事が目に留まりました。

読み進んでいくと、
洗濯で使う柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良になったという
 消費者からの相談がここ1、2年急増していると、
 国民生活センターが19日発表。
 同センターでは、商品を選ぶ際、臭いの強さや種類を参考にするよう
 注意を呼びかけている
」という内容でした。

詳しくは、国民生活センターのこちらのページをご覧ください
柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供
(PDFで開きます)

上記の国民生活センターからの情報を一通り読んで感じたことは
香りは、個人的な感覚と嗜好によることが多いから、
現時点で“被害”という表現を使うのは、
あまりにも一方的な表現のような気がして、違和感をおぼえたということでした。

シナモン好きの方には申し訳ないのだけれど
ゆっきーは、あのシナモンやニッキ、八角などの香りが大のニガテ
例えば、昔、ミスタードーナツのお土産を頂いた際、
10個入りの箱の中に1個でもシナモンクルーラー(でしたっけ?)が入っていれば
シナモンのドーナツじゃなくても、においが気になって食べられなかったし、
喫茶店などで近くでロシアンミルクティーとかを飲まれると、
正直、鼻で呼吸するのが苦痛ですし、
生八つ橋のお土産は、いつもその気持ちだけしか頂戴できません
(できることなら、シナモンに半径10メートルの接近禁止命令を出したいくらい

その他にも感情的なことを書けば
好意を持っている人の香りは“好きな香り”と感じることもあれば
逆に苦手な人の使っている香りは“嫌いな香り”と感じてしまうこともあったりしないでしょうか!?

香りの好き嫌いって、どこまでいっても感覚的なものだし、
時には体調によって感じ方も変わってくるはずです。

香りと化粧品は、とっても深い関係にあることだから
「いい香り」の追求って、本当に難しいなぁと思うのでした。

一度、苦手だと感じてしまった香りを“よい香り”と感じたり、
受け入れられる体質になるのは至難の業だと思うので、
相談を寄せられた方には、なにかよい解決策が見つかることを願うしかありません。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-19(Thu)

炭酸美容液

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

先日、美容雑誌をパラパラとめくっていたら
ちょっと気になる美容液がありました

商品名は「ホワイトニングエフェクト マイクロムース」。

この名前だけで、どのブランドの、どんな商品か分かった方は、
とってもコスメLoveな方だと思うのですが・・・・・、
アレだよなぁって想像つきましたでしょうか!?

マイクロムースという商品名から連想されるアイテムは、
洗顔フォームなのだけれど、このアイテムは、美容液。

実は、炭酸ガスの泡の美白美容液なのです。

・・・美容液なのに泡って、気になりませんか???

ということで、移動の途中、ちょっと時間があったので
デパートのコスメカウンターに立ち寄って、
触らせてもらってきました

この商品は、先月下旬頃にest(花王)さんから発売されたそうで、
カウンターのお姉さん曰く、
開発には9年もかかったけれど、
発売前から予約も多数あり、人気があるそうです。
やっぱり「炭酸」の美容効果は、まだまだ人気なのでしょうね!?

使った感触は、もちもちの弾力泡という訳じゃないのだけれど、
間違いなく、じゅわわぁぁぁ~と泡で出てくる美容液

つぶれやすい泡なので、手で伸ばしてゆくと
すぐ水っぽくなって、普通の美容液のようにお肌になじんでゆきましたので
使い勝手に関しては、ふむふむという感じです。

使用感や効果などは、個人差があることなので触れませんが
ゆっきー的には興味深いアイテムでした。

興味といえば、この商品、お値段は10,000円をオーバーの価格帯のアイテムなのだけれど
炭酸ガスを封入する関係で、容器は、エアゾール缶。

エアゾール缶の代表的な美容関連のアイテムといえば、
シューってスプレーする制汗剤だと思うのだけれど、
制汗剤に代表されるようにエアゾール製品は、
どちらかというと大量生産に向いていて、
低価格帯のものが多いような気がしています。

それを10,000円オーバーの商品としてみせられるデザインをしたestさんに
さすがは大手ブランドさんの力だなぁと感心した気持ちが
ゆっきーにとっては今回コスメカウンターへ行って
一番、興味深いことでした

そうそう、コスメカウンターでお肌チェックなんかもしてもらったのだけれど
「夏に受けた紫外線ダメージで毛穴が目立ちやすくなる季節です。
 毛穴周囲のハリを高めるお手入れに加え、
 マッサージによる血流促進もおすすめです。」
というスキンケアアドバイスが書かれておりました。

マッサージかぁ・・・と思ったのだけれ、お肌の血流を良くすることは
スキンケアにとって、とってもプラスになることなので
ぜひ、普段のケアに取り入れてほしいものです。

ちなみに、マッサージのポイントは、
・下から上へ向かって
・中心から外側へ向かって
・ツボ押し以外は皮膚が動かない程度にごく軽く
・一回10分まで 毎日するなら5分以内
とのことだそうです。

秋の夜長にマッサージ習慣を身につけてみませんか!?

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-18(Wed)

ポンプフォーマーの泡の仕組み

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、洗顔フォームは、どのようなタイプのアイテムを使用していますでしょうか!?

ゆっきーの定番は・・・
もちろんコレ
blog_foam.jpg

今日は、この洗顔「アクアサポーネ」は・・・というお話じゃなく
洗顔フォームのポンプに注目デス

この洗顔、使ってくださったことのある方はよく御存じだと思いますが
液体タイプの洗顔で、ポンプをプッシュすると泡で出てくるタイプの洗顔料です。

そもそも「泡立て」は、とっても面倒なのに
どうしてポンプフォーマー容器のポンプをプッシュするだけで
泡になって出てくるのか、不思議に思いませんか!?

ちなみに、ゆっきー、
一度、このタイプの洗顔に慣れてしまうと
以前は当たり前のように泡立てていたのに
時々、泡立てる機会に遭遇すると・・・とても面倒に感じちゃってます

おっとっと、話が違う方向に行っちゃう。。。

ポンプフォーマーは、私にとっては、あまりにありがたい存在だったので
実は、「なぜ?」より「すごいなぁ!」という印象しかなかったのだけれど
昨日、いつも親切な容器屋さんとお話していて
“メッシュ”の存在を知りました。

で、今日、ちょっと調べてみたら、
「泡になる仕組み」について、
そのメカニズムを簡単に説明したサイトにたどり着きました。

ポンプフォーマー容器のポンプは、
プッシュする部分とストローみたいな液を吸い上げる管との間の部分が
やたら大きく、存在感があるのだけれど、
まず、その大きな部分「混合室」で
「洗顔液」と「空気」を混ぜて、発泡させるそうです。

そして、その上にあるポンプの部分に
「ネット(粗い)」があり、そこを通ることで
均一な泡になります。

さらに、その「ネット(粗い目)」と少し間隔をあけて
「ネット(細かい目)」があり
そこを泡が通ることで、きめ細かい泡を作るそうです。

※文章だと分かりにくいという方は、こちらをご覧ください。
ページの中ほどに<泡になる仕組み>という説明があります。

以前にも、ちょっと書いた記憶があるのだけれど
同じ中身(洗顔)でも、ポンプフォーマー容器が異なると
泡立ち方が違うことがあります。

実は、それには、この「ネット」が関係していたのでした

じゃあ、ネットはなるべく細かい方が、きめ細かくて弾力のある泡になるんじゃないか・・・と思ったのだけれど
細かすぎると洗顔液が乾燥して、固まったりすると
目詰まりする原因になるそうです。

うぅーん、何事もバランスが大事ということでしょうか

文字ばっかりで分かりにくいお話でしたが、何かのご参考になれば幸いです。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-09-17(Tue)

エアゾール新聞

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

台風18号は、各地で傷跡を残して過ぎ去ってゆきましたが
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

さて、「エアゾール新聞」って聞いたことはありますか?

業界新聞なので、知る人ぞ知る・・・という存在だとは思うけれど
先日、ゆっきーがお手伝いしたダイエット&ビューティーに出展された化粧品工場さんが
記事に取り上げられていました。
小さくだけれど・・・なんだか嬉しい(*^_^*)

化粧品に関わるようになって、
メディア媒体は「見るだけ、読むだけ」の存在じゃなくなったけれど
関わった商品や企業さんが、掲載されるのって・・・しあわせ!

では、今週も頑張ろう。

美育laboのアシスタントゆっきーでした。
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2013-09-13(Fri)

化粧品メーカーさんがOME工場に求めること

こんにちは!
美育laboのゆっきーです。

先日、東京ビッグサイトで開催されたダイエット&ビューティーで
美里所長さんは、セミナーの講師をしたのだけれど
その時、受講者の方に簡単なアンケートに答えて頂きました。

そして、今日、その集計結果を見せてもらったところ
化粧品メーカーさんがOME工場に求めることとしては
・独自性
・企画力
・商品化後のフォロー
などを期待される方が多いという結果でした。

もちろんサンプル数が少ないので、
全体の傾向として捉えるのは、どうかなぁと思いますが
私自身、お客さんだったら求める部分なので
より良い提案やサポートをしてゆきたいものです。

皆さんは、オリジナル化粧品を作るなら
どんなサービスを求めますか?

美育laboのアシスタントゆっきーでした。
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プロフィール

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Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
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美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
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好評!?販売中
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出版社:中央書院のHPでも販売中!
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