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2013-10-31(Thu)

シリコーンと化粧品

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨日は、シリコンとシリコーンの違いについて書いてみましたが
今日は、シリコーンを化粧品に使うと・・・というお話を少々。

シリコーンは、有機性と無機性という正反対の特徴を併せ持ったユニークな物質で
オイル状、ゴム状、樹脂状、微粒子状といった多彩な製品形態があるので、
身の回りのいたる所に活用されており、化粧品もその1つです。

シリコーンの特長として、
例えば耐熱性、耐寒性、耐候性、撥水性、電気特性などがあげられ、
化粧品にシリコーンが広く活用されているのは、
水をはじく性質(撥水性)によるところが大きく、さっぱりした感触を与えるからです。

スキンケア化粧品では、
・べとつきを防止する
・のびを良くする
・撥水性を高める
・保護膜をつくる
などの目的で使われます。

この特徴を最大限に活用したアイテムが日焼け止めかもしれませんね。

できれば避けたい日焼け止めの使用感をあげると、
塗ると肌が白っぽくなったり、
汗や水ですぐ流れるから何度も塗り直しをしないといけなかったり、
カサカサするのにベタベタもする・・・などではないでしょうか?

これらを解消してくれる成分の1つがシリコーンなのですよ~。

詳しくは、東レ・ダウコーニング株式会社さんが運営している
「シリコーン☆きっず」というサイト
とっても分かりやすく解説してくださっていますので、ご興味のある方はどうぞ
※子供向けに作られたサイトだけれど、大人のシリコーン初心者にもおすすめです

メイクアップ化粧品にシリコーンを使うと
・さっぱり感など感触を向上させる
・撥水性(耐水性)を高めて化粧崩れを防ぐ
・滑らかさやのびを良くする
・(消泡効果により)ネイルエナメルや口紅などの製品の仕上がりをよくする
など、ここでも大活躍。

そして、ヘアケア化粧品では
・感触をよくする
・毛髪のツヤをよくする
・くしどおりをよくする
・摩擦を小さくして静電気の発生を防ぐ
などの目的で使われています。

髪にシリコーンは良くないんじゃないの・・・と
思っている方もいらっしゃいますでしょうか!?

結論から言うと、ゆっきーは誤解だと思いますが
ノンシリコンにこだわるのも、気にしないのも、
どちらも嗜好の問題だと考えております。

ちなみにこのお話、資生堂さんのサイトで
シリコーンについて」というページで
これまたわかりやすく解説してくださっています。
以前にも一度紹介した気もしますが・・・よかったら参考にしてみてください。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

<参考資料>
コスメティックQ&A事典―化粧品のすべてがわかるコスメティックQ&A事典―化粧品のすべてがわかる
(2011/10)
鈴木一成、朝田康夫 他

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2013-10-30(Wed)

シリコンとシリコーン

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、久しぶりに化学っぽいお話です。

さて、最近は「ノンシリコン」を謳う化粧品があるかと思えば、
シリコンの特性を生かした使用感の良いコスメや機能的なアイテムなど
“シリコン”にまつわる製品が、身の回りにたくさんあるかと思います。

さてさて、この「シリコン」。
名前はよく聞くし、時には悪者にされちゃうこともあるようですが
一体何者なのでしょうか!?

まず、私たちが化粧品でシリコンと言っているものは、
正しくは、シリコーンで、
実は、本物!?のシリコンとは、ちょっとだけ別のものです。

「ー」の音引きの有無の差だけなので、
例えば、メクアップとメクアップ程度の違いなのかなぁと勝手に解釈していたのだけれど
かぼちゃとパンプキンスープくらい、化学的には違う物質です。

シリコンを英語で書くと「silicon」。
学生時代に習った元素記号の周期表を思い出してほしいのですが、
その時「Si」と習ったのが、シリコン(silicon)です。

覚えてますか!?

なんとなく思い出してきましたか???

そう、
日本語では、「ケイ素」と呼ばれている物質がシリコン(silicon)です。

で、普段、化粧品などに使われたり、
逆に配合していない時は「ノンシリコン」と呼ばれているシリコンの方は
英語では「slicone」で、日本語で書くとシリコーンとなります。

シリコーン(slicone)は、
ケイ素(Si)と酸素(O)と炭素(C)と水素(H)などの
原子から成り立っている高分子化合物で、
「有機ケイ素化合物」という物質です。

シリコーンの構造式
この構造式のように、化学構造の中にSi-O-Si原子団を含む化合物を
シロキサン(siloxanes)と総称され、
このシロキサンがポリマー(鎖状高分子化合物)になったものがシリコーンです。

シリコーンの方を「シリコン」の名前で覚えてしまったゆっきーとしては、
今からsiliconとsliconeの定義を入れ替えて欲しいくらいだけれど
ちゃんと化学を勉強した人たちにとって、
一般に略してシリコンと呼ばれてしまっているシリコーンは、
ちゃんとシリコーンと呼んでケイ素とは区別してほしいのでしょうね

いつもながらざっくりとした説明ですが、
シリコンとシリコーンの違い、分かっていただけましたでしょうか!?

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

<参考書籍>
BEAUTY WORD 製品科学用語編BEAUTY WORD 製品科学用語編
(2007/10)
霜川 忠正

商品詳細を見る


コスメティックQ&A事典―化粧品のすべてがわかるコスメティックQ&A事典―化粧品のすべてがわかる
(2011/10)
鈴木一成、朝田康夫 他

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2013-10-29(Tue)

来年の美容関連イベント

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、先月Diet&Beautyへの出展のお手伝いをした関係で
来年、東京ビックサイトで開催される化粧品関係のイベントについて少し調べてました。

健康博覧会
会期:2014.3.12(水)~14(金)
前回来場者:38,942名

Beautyworld
会期:2014.5.19(月)~21(水)
前回来場者:58,564名

インターフェックス
会期:2014.7.2(水)~4(金)
前回来場者:32,762名

ダイエット&ビューティー
会期:2014.9.8(月)~10(水)
前回来場者:25,446名

化粧品開発展
会期:2014.10.20(月)~22(水)
前回来場者:20,638名
※今年の開催は夏でしたが、来年は秋になるのですね。

来年は、どんなものが話題になるのでしょう。。。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-10-28(Mon)

容器が変わると気分も変わる

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今、自宅で使っているクリームの1つが、
以前、ゆっきー好みで手作りに挑戦してみたクリーム。

ただ、クリームを作った後、
ちゃーんと可愛い容器に詰ればいいのに、
なぜか化粧品原料の空き容器に詰めてしまっていました。
写真左側)
クリーム
なぜか自分事だとおもうと、びっくりするほど横着になってしまうところがあるゆっきー。。。

が、容器は、全然オシャレじゃないので
中身はとても贅沢なはずなのに、
なんだか使っていてもテンションが上がりません

ということで、写真右側の、
ちょっと高そうなジャー容器に移してみました。

特に印刷や着色などをした容器ではないけれど
厚みのあるPET材質が、ガラスっぽくて
10g程度の容器の割には、重厚感があります。

そうすると、やっぱり使ってみて・・・テンションが違う!!

もしかして、試作品を試すときも
容器は大きく影響するのではないかと
今更ながら考えてしまうのでした。

いかがでしょう!?

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-10-25(Fri)

アイライン

こんにちは!
美育laboのゆっきーです。

さて、国語辞典をパラパラと眺めていたら
「アイライン」の項目に目が留まりました。

アイライン【eyeline】
目を大きく見せるために、
上下のまつ毛に沿ってまゆずみで入れる線。目張り。

と掲載されていました。

(出典:『日本語大辞典 第二版』)
※広辞苑に写真がプラスされたような辞書で、
書棚の飾りになっている状況がほとんどですが
ずーっと大切にしている辞書の1冊デス。

“目を大きく見せる線”って、
まさにその通りだけれど、
こうもはっきり書かれちゃうと、
なんだか身もふたもないなぁ・・・と感じちゃいました(-_-;)

普段は、もっと“いかに装飾するか”的な文章に触れているので
妙に新鮮な感じもしたのでした。

ところで、まゆずみは、アイブロウだと思うのだけれど
この辞書は、20年近く前のものだから・・・、
当時は、アイブロウとアイラインは、共用していたのだろうか!?

技術の進歩やお化粧の流行などで様々な変遷を遂げてきているコスメアイテム。

今度、気が向いたら調べてみようか!?

たまぁに国語辞典をパラパラすると、
何かしらの発見があっておもしろいと感じる
日本語好きな美育laboのアシスタントゆっきーでした。
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2013-10-24(Thu)

シャンプーに関する調査

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、事前の調査で「髪を洗うときにシャンプーを使用している」と回答した
全国の15歳~69歳の男女1,200名を対象に
株式会社ジャストシステムさんが、
セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」というのを利用して、
『シャンプーに関する調査』を実施したそうです。

質問項目を一部抜粋すると・・・
・シャンプーを購入する際の行動について
・現在使用しているシャンプーブランドの使用期間
・店頭でシャンプーを選定する際の基準について
・詰め替え用シャンプーの使用方法について
・シャンプーを購入する場所
・洗髪をする際の1回あたりのシャンプーの使い方
・シャンプーとリンスの使用状況について
・「スカルプケアシャンプー」について
・「ノンシリコンシャンプー」について
などです。

“私はこれだなぁ~”とか“へぇ~、そうなんだぁ”と
身近に感じられる設問が多く、
集計データも興味深く見させていただきました。

調査結果サマリーをご紹介すると、
・半数以上の人はシャンプーを先に使い切り、リンスが余ってしまう
 ちなみに、私もシャンプーが先になくなってしまうので、
 常々、シャンプーとトリートメントの量に差をつければいいのになぁと感じていましたが、
 調査結果によるとリンスの方が先になくなると回答された方もいらっしゃいました

・4人に1人は詰め替え用ボトルに他ブランドのシャンプーを入れて使用

・1回あたりのシャンプー使用量は、男性は1プッシュ、女性は2プッシュが多数派

・自分専用シャンプーを持つのは、20代以降で半数、10代でも3割近く

ちなみにもっと詳しく知りたいという方は、
集計データをまとめた全62ページの調査結果レポートを
「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )より
ダウンロード提供しています。
※無料ですが、個人情報の登録が必要です。

ご興味のある方は、どうぞ!

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-10-23(Wed)

背幅がのびるファイル

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

書類や資料・・・いつの間にかどんどん増えて
欲しいときに欲しいものがなかなか見つけられない

・捨てて片づける
・とりあえず、積み上げておく

これ、ゆっきーの普段の行動です

が、このままじゃいけないので、
今回、こんなファイルを買ってみました。

コクヨ クリヤーブック ノビータ 固定式 黒 A4 ウェーブカット20枚 ラ-TN560Dコクヨ クリヤーブック ノビータ 固定式 黒 A4 ウェーブカット20枚 ラ-TN560D
(2010/09/15)
コクヨ

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一見、普通のクリアーファイルなのだけれど、
ファイルの背に5mm幅程度の溝があるのがポイントで
ファイリングした書類の量に合わせて、背幅が変わります。

分類して保存しておきたいもので、
この先、どんどん増えていくであろうことが予想されるモノの保存用に、と思ったのだけれど
上手に活用できるかしら!?

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-10-22(Tue)

消費税の「総額表示義務」の特例措置

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、来春、とうとう消費税率UPとなりますね。。。
しかも、2段階で

個人のお財布的には、税金は少しでも安い方がいいけれど、
税率が変わることの“手間”を考えると
何の利益も生まないところに、
各社、結構な労力が必要になることでしょう。

それって、ものすごい損失な気がするので、いきなり税率が10%なる方がいいのでは!?
なんて思ったりもしますが、決まったことは仕方がない

ということで、今日は、化粧品メーカーさんが
消費税改正で注意しなくちゃいけないことを書こうと思います。

それは、「価格の表示」。

いままでは、「総額表示」というルールで運用されていますよね!?

でも、2014年の3月31日までが5%、
そして、2015年9月30日まで8%、
それ以降の2015年10月1日から10%となると、
パッケージ、値札、パンフレット、インターネット・・・など
その都度、価格を表示しているものはすべて変更しなくちゃいけないというのは
物理的に不可能です。

ということで、2013年10月1日から2017年3月31日まで、
必ずしも「総額表示じゃなくてもいいですよ」という特例措置が設けられました。

消費税率改正に伴う特例措置
↑クリックすると、「消費税法改正等のお知らせ(国税庁)」のPDFファイルが開きます。

ちなみに、薬事法的には、
化粧品のパッケージ(容器や化粧箱)へ、
「価格」に関しての表示義務はありません。

この特例措置は、今月から特例期間なので
ホームページやパンフレットなど、
ぼちぼちと見直してゆかれるとよいかもしれませんね。
(あっ、私も実行せねば


あと、気を付けたいのが「消費税還元セール」など、
消費税と関連づけた宣伝広告は、
指導・助言、勧告・公表等の取締りの対象になります。

取引上、弱い立場にある事業者を守るためにできたルールだと思いますが、
顧客サービスをしたつもりにも関わらず、ルール違反ですよ~、
なんて取締を受けないよう気を付けてくださいね。

詳しくは、日本商工会議所の
消費税の転嫁対策特別措置法 5つのポイント」というPDFが
分かりやすいかもしれません。

これからも、あちこちから色々と分かりやすい情報発信がされると思いますので
必要な情報をキャッチし、
お客様も自分たちも混乱することなく
スムーズなお取引が続けられるとよいですね

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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2013-10-21(Mon)

ミライ肌予報

こんにちは!
美育laboのゆっきーです。

さて、ミライ肌予報って聞いたことはありますか?

資生堂さんが運営する「ご当地プラス」というサイトの中で提供しているコンテンツの1つで
都道府県、年齢、肌の状態、天気や気候の情報をもとに
“ビジン肌指数”を☆の数であらわし
天気予報のように4日後までの肌状態を予測してくれます。

ざっくりとした内容なので、どこまでの信憑性があるのかは不明だけれど
面白い発想だなぁと感じた
美育laboのアシスタントゆっきーでした。
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2013-10-18(Fri)

yahooショッピング

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、今や通販コスメとか化粧品のネット販売というのは
とても定着したように感じます。

インターネットを使った販売サイトには
自社サイトで販売しているケースと
ショピングモールなどに出店して販売しているケースがありますね。
(ものすごく大雑把な分け方ですが(-_-;)

で、今日は、ショッピングモールのお話。

ショッピングモールへの出店を検討したことがある方や
実際に出店されている方はご存知だと思いますが、
通常、ショッピングモールへ出店するには、
そこそこの「固定費」がかかります。

が、今月8日にyahooは、
ネット通販の出店料を無料にすると発表しましたね。
しかも、初期費用やロイヤリティも・・・

詳しくは、Yahooショッピングの出店案内のページをご覧ください。

ちなみにYahooは、
9日、同社の通販サイトへの出店希望数が1日で
約2万6千件に上ったと発表しています。

スゴイ数ですね。
中小事業者や個人からの申し込みが殺到しているらしいのですが
ショップ運営は意外と手間がかかるので、
見えないコストを意識するとともに
どこまで顧客への気配りができるかどうかが
このYahooの「eコマース革命」の運命を決めるのではないでしょうか。

近い将来、
“タダより高いものはない!”という
残念な評価にならないことを願う
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

PS
化粧品の販売ページ作成にあたっては
「薬事法」のルールを意識しましょうね

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コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

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でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

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