--------(--)


2011-10-01(Sat)

ニキビ菌と格闘

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、今日は、今年の夏の一番ひどかったゆっきーのニキビの公開です。

元々オイリーなわたしのお肌は、
10代の頃から、1年中、ニキビと格闘し、連戦連敗

20代の中頃から後半にかけては、少しずつ対処法も覚え、
アクネ菌は随分おとなしくなるものの
モグラたたきをしているように、出ては消え、消えては出てという感じの繰り返し

さすがに、30代になったらニキビ菌と休戦条約を締結できるかと思っていたけれど
相手は応じてくれず、まだまだゆっきーを悩ませております
最近の傾向は、冬は冬眠させることにほぼ成功しているのだけれど、
花粉症と戦っている隙に活動をはじめ、
ちょっと油断するとおでこに小さなプツプツが大発生。
そんなときには、コットンパックで乗り切るものの
真夏だけは、まだまだ劇的に有効な策を見いだせず。。。

真夏は、アクネ菌の駆除だけに専念すればいいのかもしれないけれど、
今年の夏も、日焼け止め&ファンデーション+大量の汗などで
アクネ菌たちの活動をバックアップする毎日に加え、
怖いもの知らずに色々なコスメを試したりもするものだから
時には、とんでもない事態に。。。

初夏の頃は、おでこにできるブツブツに真剣に悩んでおりましたが
私の性格上、悩み続けることは続かず、
「今年の夏は自分のお肌で色々試してみよう!」と開き直り&言い訳を見つけたのでした


で、今年もこんなニキビを作ってしまいました
ニキビ0
(↑クリックで拡大します)
おっきいニキビ、分かりますか?
そっと触れるだけでも痛かった

日付が変わる頃までお化粧したままという状態を何日も続けちゃいけない。
1日10時間を超えてお化粧をし続けると、ゆっきーのニキビは、大繁殖。。。


さて、こんなにおっきなニキビを作ってしまったので
ちゃんと作戦を立てて、アクネ菌と戦わねば・・・

で、翌日の写真がこれ
ニキビ1
(↑クリックで拡大します)
もう触っても痛くはありません
24時間の間にやったことは
・ファンデーションはお休み
・夜の洗顔は、普段はお風呂に入るときだけど、
 とにかく皮脂を落としたかったので、帰宅後すぐに洗顔
 (洗顔は、石鹸カスをお肌に残こさないタイプのものをチョイス)
 あっ、もちろんお風呂に入った時も再び洗顔しています。
 だって、ゆっきーのお肌は、洗い流したヘアトリートメントがお肌についたままでもニキビになってしまうから・・・。
・アルカリ電解還元性イオン水をコットンに染み込ませて、
 どんな些細な汚れもお肌からオフする気持ちで、優しくお肌をふく。
・コットンにアルカリ電解還元性イオン水で作られた化粧水で15分くらいコットンパック

それを続けた3日目の写真がこれ
ニキビ3
(↑クリックで拡大します)

だんだんと活性化しているニキビが枯れていっている様子が日々感じられました。
角栓のようなものがポロポロ出てくる感じ。

だれにでもゆっきーと同じ効果が現れるかどうかは保証できませんが、
エステサロンでもこの電解還元性イオン水を使っているところがあって
聞くところによると、いい傾向が現れているそう


今年は、どんなことをすればニキビが作れるかという方法はいっぱい見つけることができました。
来年までには、おでこの小さなブツブツとも休戦条約を締結できるようないい案が
見つかればいいなぁと思うゆっきーなのでした。


今日は、お見苦しい写真にお付き合いいただきありがとうございました。


★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
