--------(--)


2011-10-13(Thu)

茶色くないんだ!?ゴマ油

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、本日のテーマは、コレです
セサミオイル
見ての通り、茶色っぽくないですがゴマ油です。

胡麻油は、食用だけじゃなく、化粧品の原料でもあるんです。

化粧品用のゴマ油は、どんな感じなのかと確かめるために
蓋をオープン
ごま油

油は、こってりというよりサラサラした感じのオイルで
マッサージなどに使っても不快な感じはなさそうな感触です。

香りは、食欲をそそるあの胡麻油の香りをイメージしつつ鼻を近づけてみると
アレっ!?
ゆっきーの鼻は、ニオイを感知しない
再び、注意深くクンクン
わずかにニオイを感じます。
が、私は、「胡麻油」だと分かっているので
“ほのかにゴマの香りがした”と感じましたが、
事前情報がなければ、たぶん何の香りなのか表現に困ったと思われます


さすが、化粧品原料。
ちゃんと精製されているんですね~


さて、気になるゴマ油の美容効果ですが、
『化粧品成分用語辞典2006(中央書院刊)』より紹介いたします。

ゴマの種子から得られる油である。
ゴマはインド原産で、中国、インド、メキシコなどの
熱帯や温帯で栽培される一年草である。
ゴマの構成脂肪酸はオレイン酸、リノール酸が主成分である。
そのほか、セサミン、セサモールなどのゴマリグナンを含む。
セサモールは抗酸化性が強いので、
ゴマ油はリノール酸が多いにもかかわらず安定性がよい。
ほかの植物油と同様にエモリエント性を有することから、
各種のクリーム、マッサージオイルに使用される。
軟こう基材としても用いられる。


---------------------------------------------
表示名称:ゴマ油
INCI: SESAMUM INDICUM (SESAME) SEED OIL
---------------------------------------------


“抗酸化性が強いので”の文字に
おぉ~と反応してしまった
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版
(2008/03)
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

ぽめあさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

調べてみると
ゴマ油は、クレンジングや洗顔、乳液やクリームなどのスキンケア化粧品はもちろん
リキットファンデやアイシャドウ、リップクリームなどメイクアップ化粧品にも使われているようです。
例えば、通販化粧品の「草花木果」さんの美容液(よもぎ)に配合されていました。

ゴマ油は、
“すごく効きそう♪”とスペシャルな印象もないし
“避けたい成分”というネガティブな印象もないですし、
身近すぎて印象に残らない名かもしれませんね。。。
(あくまでも感覚的なイメージですが)

これからもどうぞ応援よろしくお願いします!

No title

こんばんは、ぽめあといいます。
私は素人ですが、購入した化粧品は成分を
調べてレビューしてます。
ゴマ油は体にいいし、お料理によくつ使うけど、化粧品にもなるんですね。
応援しておきますね!
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
