--------(--)


2011-12-03(Sat)

クレンジングを評価してみましょう!<前編>

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、昨日の予告通り、
本日は「クレンジングの評価」です。

<テスティングを行う場所>
「手の甲」or「前腕の内側」のいずれかでテストしてください。
※前腕の内側の方が、きめが細かいので、正確性が増すそうです。

<用意するもの>
昨日もご紹介しましたが
・テストしたいクレンジング
・オイルクレンジング
・普段使用している日焼け止め&メイクコスメ
 (ファンデ、リップ、マスカラ、ラメ入りアイシャドウなど)
・コットン
クレンジング評価1
※日焼け止めは、皮脂・汗・水など簡単には流れ落ちないよう処方の工夫がされているアイテムなので
 クレンジング評価には必須としたいアイテム。
 ボディに塗った日焼け止めが、ボディーソープで洗っただけじゃ
 簡単に落とせない・・・という経験の方も多いはず!?

<事前準備1>
テスティングを行う手の部分を台所用洗剤で洗って
お肌をリセット!
※石鹸は、石鹸カスが付着するのでNGです。
※洗浄後のお肌の水分は、タオルでよくふき取ってくださいね。

<実験スタート>
日常使用しているメイクアイテムを選び、テスティング部分に塗布していきます。
クレンジング評価2
美里所長さん監修の雑誌では、こんな感じで塗布していました。

でも、大胆なゆっきーは、こんな感じで塗布
クレンジング評価3
普段のメイクさながら、
リキットファンデ、パウダーファンデ、マスカラ、アイブロウ、
リップ、アイシャドウ、チーク、あと日焼け止め。


所長さんがクレンジングを評価するときに
対象としているメイクアイテムは、
日焼け止め・ファンデーション・下地・口紅・マスカラが一般的です。

塗布するにあたっては注意しているポイントは、
・日焼け止めは必ず塗布する。 →オフしにくいアイテムだから
・ファンデーションやプレストパウダーは、よく塗りこむ。
・各アイテムは、できるだけ濃い色を選ぶ。 →目で確認しやすいから
・スタンダードとして、それぞれのテスティング基準アイテムは決めておく。→アイテムによってオフ具合が異なるから

塗布後は、数分待って、お肌に塗ったメイクをなじませてくださいね。


<クレンジング開始>
テスティングするクレンジングを塗布し、
マッサージングする回数を数えながらメイクを落としていく。
複数のクレンジングを比較するときは、回数は決めておくと正確性が増しますね。

また、くるくるクレンジングするとき、
一定の力でマッサージングを行い、
各メイクとの馴染み方・落ち方をよく目でみて観察するよう心がけてくださいね。

美里所長さん監修の雑誌では、こんな感じでクルクル、クレンジング。
クレンジング評価4

ちなみに、ゆっきーは、
自分の顔でマッサージしているのと同様の力加減で
3本指を使って、クルクル。
普段のクレンジングのように手のひらを使ってクルクルやってみたいところだけれど
それだと、クレンジングとメイクのなじみ具合がよく見えないので
手のひらをあきらめて、指だけで遠慮がちにクルクル。

クルクルとマッサージングする回数は、
数種類のアイテムの機能を比較するならきちんと決めておくべきだけれど
普段使っているクレンジングの評価だけなら、
普段、お顔でクルクルしているのと同じ回数を目安にするのがいいと思います。

クルクルしながら、メイクが浮いてくる感じなどをしっかり観察して
普段、必要以上にクルクルしすぎていたり、
逆にクルクル不足で、十分、メイクが落とせていなかったり・・・。

クリームタイプのクレンジングなら
転相という目安があるけど、
それ以外のタイプのクレンジングは、
どのくらいクルクルしていたらいいんだろう・・・。

普段のお化粧、普段の力加減、普段のクルクル法・・・などを基準に
ご使用中のクレンジングの最良のクルクル具合を見つけられるといいですね

長くなってきたので、本日はこの辺りで

次回に続く。。。


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
