--------(--)


2011-06-01(Wed)

アルカシーランって何だ!?

こんにちは!

今年は、早くも各地で梅雨入り宣言が出ましたね

紫陽花やカタツムリには申し訳ないですが
すでに、梅雨明けが待ち遠しい美育LABOのアシスタントゆっきーです

さて、ジメジメつながりで
化粧品原料の紹介をしましょう!

本日のテーマは、「アルカシーラン」。

聞いたことありますか?

元々、配水管などのヌメヌメ成分の菌に注目して
研究開発された成分で
海草(褐藻)に含まれるフコイダンの主成分であるフコースやグルクロン酸と
コンニャクイモから採れるマンナンの主成分であるマンノースが含まれています。

アルカシーランは、原料の商品名で
化粧品の表示名称は「アルカリゲネス産生多糖体」といいます。
-------------------------------------------------------
INCI:ALCALIGENES POLYSACCHARIDES
定義: 細菌 Alcaligenes latus を培養して得られる多糖類である
-------------------------------------------------------

gel02.jpg

なんだか分かりにくい写真で申し訳ないのですが、
左上のビンに入っているのがアルカシーランの0.4%水溶液で
右上のビンに入っているのがアルカシーランの0.2%水溶液で
手前がアルカシーランをゲル状に固めたものです。

ゲル状に固めたといっても、
びよぉーんというか、プルンという感じで、
感触は、子供の頃に遊んだスライムみたいです。
伯東株式会社さん、化粧品産業技術展で「ゲル状に固めたもの」をプレゼントしてくださりありがとうございました!)

gel03.jpg

アルカシーランは、お肌のうるおいを保つ保湿成分として働くほか
ヒアルロン酸やキサンタンガム、カルボマーのようなとろみを製品に与えます。

そのとろみの感触が、ヒアルロン酸のようにはじく感じじゃなくて
すぅ~と肌になじんでゆく気がして、個人的には大好きです。

でも、それより何より面白いのが
粘度が時間の経過とともに変化する性質です。

実は、0.2%水溶液くらい薄めると、
とろみのある化粧水か水溶性の美容液のような感じで
液体の状態をキープしているのですが、
アルカシーランの濃度を少し濃くした0.4%水溶液は、
静置しておくと、モロモロっとした感じのゲル状なのですが
0.4%水溶液の入ったビンを振り振りとシェイクすると
モロっとした感じのゲルじゃなくって
とろみのある美容液みたいな感じになります。
でも、そのまま静置しておくと、またモロモロっとしたゲル状になります。

この現象をチキソトロピーというらしいのですが
美育LABOのアシスタントゆっきーさんとしては
化学の不思議に触れたみたいで
時々、ビンを振っては「おもしろ~い」と言って遊んでおります。

この時間経過とともに粘度が変化する性質を
「効きそう」と思うのか
「品質劣化だ」と思うのか
消費者の声は、どちらが多数派を占めるのでしょう!?


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ

化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版化粧品成分用語事典 2008 改訂・完全版
(2008/03)
鈴木一成

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: おもしろいですね!

こんにちは。
記事を読んでいただきありがとうございます。

さて、油分を入れたら・・・ということですが、
アルカシーランは水性の成分だから、油を入れたら、二層になります。
ここまでは「水と油は混ざらない」という理由で、想像できることだと思います。

振ると混ぜ合わさったり・・・というのは
私たちのパワーでシャバシャバと振るだけでは、無理です。
特殊な機械を使えば、混ざるかもしれませんが・・・。

もし、アルカシーランが油と簡単に混ざってくれるなら
乳液だとかクリームだとかを作るのに
界面活性剤として大活躍していることでしょう!

うぅ~ん、残念です・・・。


だけど「もっとこんな風にならないかなぁ」とか
「こんな事をやってみたらどうなるんだろう」とか
興味だとか疑問だとかを持たれる事はとっても素敵なことだと思います。

だって、このアルカシーランも「このヌルヌル」を有効活用できないかしらと
思った人がいたから生まれた成分なのですから。


今後も色々とご紹介できればと思いますので
これからもよろしくお願いします!

おもしろいですね!

こんにちは。いつも興味深く拝見させていただいております。
この原料、とても面白いですね。
振るとトロミのある美容液。。。これに油分を入れたら二層になって、振ると混ぜあわさったりするのでしょうか??・・・子供のころにもらったお土産を思い浮かべました。。。
また面白い記事を期待しております。
今後ともよろしくおねがいします。


プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
