--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-27(Fri)

夏の事故やトラブルにご注意ください!

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

消費者庁のホームページを見ていたら
「夏の事故やトラブルにご注意ください」という記事があったので
何気なく、見てみると、
意外と、当たり前じゃないの、と思えることが大部分。。。

例えば、扇風機。

《消費者庁に寄せられた情報》
・30年以上使用している扇風機が突然発火した。
・使用中の扇風機が突然停止し、本体が高温になった。

30年も使い続けたら老朽しているだろうし、
何らかの異常があるから、高温になって停止したんだろうし・・・。

で、消費者庁は、
上記のようなことがあった場合に、注意していただきたい点を
このように紹介していました。

① 長年使用している扇風機は、熱、湿気、ホコリなどの影響により、
内部部品が劣化し、発煙・発火しやすくなっているおそれがあります。
扇風機の使用にあたり、機器に異常がないか、下図を参考にして確認・注意をしてください。
② 万が一、異常があった場合にはすぐに使用を中止し、
電源プラグを抜いた上でメーカーや販売店などに連絡するか、あるいは適切に廃棄してください。


その他には、「冷感タオル」。
以前にも紹介したことがあるのですが、
これ、使われている材料が合わなくて
湿疹ができる人がいるらしいです。

こっちは、万一、湿疹ができたら疑いはするけれど、
知らずに使い続ける可能性はありますよね!?


あとは、「熱冷まし用ジェル状冷却シート」。
注意喚起は、子供の誤飲と接触性のかぶれ。

誤飲は冷却シートに限ったことではないだろうし
湿布でかぶれやすい人は、
警戒して使うだろうし、万一赤くなったら使用を中止するはず・・・。


それ以外は、「花火」「スプレー缶」「消火器」などにも
注意喚起を促しています。

ほとんどのことは、想像されている通りのことが書かれていますが、
1つスプレー缶については、
回収対象商品のことが掲載されています。


最後に、「日焼け止め」「日焼けマシン」。

《消費者庁に寄せられた情報》
・日焼け止めが誤って眼に入ったら、痛くてたまらなかった。
・日焼け止めを使用したところ、顔が腫れ上がった。
・日焼けマシン利用後、気分が悪くなり医師の診察を受けたところ、熱中症及び火傷と診断された。
・顔だけ日焼けして身体が白かったので、日焼けマシンを利用したところ、火傷のようになった。

[注意していただきたい点]
<日焼け止め>
① 初めての製品は、身体の目立たない箇所でごく少量を試すなどパッチテストをして、トラブルが起きないことを確認してから使用してください。
② 眼や傷口などに入らないよう気を付けて塗ってください。
③ 異常があった場合には、すぐに使用を中止し、製造事業者や販売店などに相談するか、専門医の診察を受けてください。
<日焼けマシン>
① 紫外線照射の長さや強さは、体調や目的をよく考えて決めてください。
② 異常があった場合には、すぐに利用を中止し、サービス提供事業者に相談す るか、専門医の診察を受けてください。

日焼け止めに限らず、化粧品が目に入ったら痛いので
そももそ目に入れないように注意するし、
万一、入ってしまったら、とにかく水で洗い流しますよね!?

かぶれやすい人は、注意深く使うだろうし・・・。



確かに、すべて注意すべきことであるのは間違いないと思うけれど
当たり前と感じる情報が多すぎると
本当に伝えるべき、知っておいた方がいい情報が埋もれてしまうのでは!?
と思うのは、ゆっきーだけなのでしょうか?


何はともあれ、ご興味のある方は、
夏の事故やトラブルにご注意ください」を
クリックしていただくと、全部見ることができます。


えっ、ゆっきーの記事の方が、ゴチャゴチャしすぎて分かりにくって・・・

どうかそう思っていても、そんなことは言わないでくださいねぇ~

だって、傷つきやすいお年頃!?なんですもの(笑)


美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。