--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-20(Tue)

久しぶりの歯医者さん

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

(今日は、化粧品とは全く関係ないお話デス)

今朝、食パンをかじっていたら、口の中で“ガリッ”っと音がして
パンの食感にはない、何か固いものの存在を感じました

一瞬、食パンの異物混入を疑ったけど
衛生管理はとてもしっかりしているメーカーのパンだから
それはあり得ないよなぁ・・・。

となると、あまり認めたくないけど、久しぶりの体験の方だよなぁ・・・と
異物を見たら「白いカケラ」。
どうやら歯の詰め物が一部欠けちゃったみたい

痛くもないし、食事をするのにも不自由は感じないけど
歯が気になっていると、おいしくご飯が食べられそうにないし
放置して悪化するのも嫌だったので、
早速、歯医者さんに行ってみることにしました

「歯医者さんへ行こう!」と決めたのはいいけれど、
よくよく考えると、今の場所に引っ越してきて、
歯医者さんへ行ったことがないことを思い出し、
どこに行けばいいのか、どこがいいのかチンプンカンプン

イザというときに、慌てないために、
医療機関の場所くらいちゃんと意識してチェックしておくべきだったとも思ったけれど
幸い、歯医者さんのある場所は、いくつか思い出せたので、よかった~。

っていうか、町にもよるだろうけど、歯医者さんって多いですよね!?


病院関係は、評判や口コミなんかも多少気にするけれど、
数回は通うことを考えたら、ゆっきーはアクセスの便利さが最優先。

みなさんは、どんな基準で選びますか!?

さて、歯医者さん、今時は予約制なので
飛び込みで行って診てくれるかどうか不安だったのだけれど
「予約優先なのでお待ちいただくかもしれませんが」と言われたけど大丈夫でした。

よかった~

結果的にほとんど待つことなく、診てもらえて、
どんな先生なんだろうと、ちょっとドキドキでしたが
丁寧な対応をしてくださる方のようで安心しました!

さてさて、肝心の詰め物の修復の方ですが
欠けた部分をくっつけることもできるようだけど、
近い将来、その他の部分も割れてきちゃう可能性があるだろうから
全取り替えした方がいいとのこと・・・

ちょっと迷ったのだけれど、何度も歯医者さんに行きたくないので
新しくやり直してもらうことにしました。

で、今ある詰め物をいったん取り外すことになったのだけれど、
「麻酔をしますね」と言われた瞬間、
チクっとした後、歯茎がじゅわぁ~んとするあの感じを思い出しつつ
歯じゃなくて詰め物を削り取るんだよなぁと考え、
ゆっきーの口は、「麻酔しないとダメですか?」と聞いてしまいました

先生の方は、万一に備えて、痛くないようにとの配慮で「麻酔」だったのだけれど
ゆっきーは、可能なら歯医者さんでの麻酔は
しばらくの間、口が気持ち悪いから避けたい人。

先生の話だと、麻酔がなくても大丈夫な可能性もあるようなので
とりあえず、麻酔なしで進めてもらって、
ダメなときは、諦めて、麻酔をお願いするということで
詰め物の除去をスタート。

で、結果的には、少し鈍い痛みを感じたけれど
「我慢する」というようなレベルの痛みではなく、
無事、麻酔を使うことなく除去完了!(ラッキー

あとは、歯型を取って、仮の詰め物をしてもらって終了。

ということで、今は、口の中が
歯医者さんへ行った時のあの味がしています。

ガムなど粘性のあるものに気を付けながら、
1週間ほど我慢したら、詰め物のリニューアル完成です。


今回は、虫歯が原因じゃなかったのでホッとしましたが
いくらアンチエイジングの時代だといっても
削ったり、失ったりした歯は、再生することはないので
あとから後悔しないように、日頃の歯磨きなど、
しっかり意識して行うようにしないとなぁと思うのでした。

ところで、iPS細胞の研究が進めば、
歯も再生される時代が来るのかしら。。。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
