--------(--)


2012-12-26(Wed)

結晶ができてしまった。。。

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、化粧品の保管場所として避けてほしい代表的なものは
次の3つがあげられますね。

・高温多湿の場所
・直射日光の当たる場所
・極端に低温の場所

暑すぎる場所がNGなのは、
乳化物が溶けたり、油分が変質したり・・・などの可能性があるから。
ゆっきーは、過去にリップや洗顔フォームなどをドロドロ状態にしちゃったことがあります

湿っぽい場所がNGなのは、
水分が多い場所はカビなどの雑菌が繁殖しやすいから。

直射日光が当たる場所がNGなのは
紫外線の影響で変色・変質する可能性があるから。
ということは、蛍光灯の下に長期間置いておくと、やはり変色・変質する化粧品もあります。

極端に低温の場所がNGなのは
変質する可能性があるから。
その一例がコレ
針状結晶
これは、ガラス瓶の中に透明の液体が入っていて
寒さが苦手な成分が針状結晶になってしまったという状況なのですが、
透明の針みたいなものが何本もあるのが分かりますか?

美里所長さんが安定性試験の一環として冷蔵庫に入れておいたところ
残念ながら、結晶が出てしまったのです

これを最初に見たときは、
ガラス瓶がひび割れしちゃったのかとドキっとしちゃいました

試作品としては、残念な結果なのだけれど
ずぅーっと眺めていると、クリスタルな感じがとってもきれいデスよ~

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ゆっきーさん こんにちは

篠原さん、こんにちは!

寒さが苦手な成分・・・あるんです。

なので、夏場など化粧水を冷蔵庫に入れて使うと
冷たくて気持ちいい~なんて意見もあるようですが
「要冷蔵」の注意書きがない場合は、
品質保持の観点からはおすすめできることじゃないんです。

とはいっても、“自己責任”で化粧品を冷やしちゃった経験ありますが・・・(笑)

Re: ゆっきーさん 連続してのコメント申し訳ありません

篠原さん、こんにちは!

「いい!」と評判のものが気になる気持ち、
なんだかよく分かります。

肉眼で見て確かめることのできない世界のお話だし
メーカーサイドはいいことしかPRしないし
学術的な資料を見つけたら英語だったり。。。

QuSomeとビーグレンについて
そういえば聞いたことがあるような…という程度の認識しかなかったので
ちょっと調べてみました。

でも、結論から言うと、私の知識だけだと
間違ったことをお伝えしそうなので
美里所長さんに聞いてみようと思います。
何か分かったら、こちらにお返事するか
内容によってはブログで紹介できればと思います。
なので、少しお時間をくださいませ。

今、言えることとしては、
QuSomeは、「ジミリスチン酸PEG−12グリセル」と表示される成分で作られるようですね。
成分名から連想されるイメージとして
リポソームより「安全」かどうかは、疑問を感じますが
ちょっとした条件でリポソームカプセルは壊れてしまうので
リポソームよりは「安定」だとか、
扱いやすくて「製造コストが安い」などの説明には素直に納得できそうです。

あと、全成分を見た印象としては
界面活性剤をはじめ合成成分が結構使われているような気がします。
合成成分だからという理由が否定するつもりはないですが
もし、角質層の深部や真皮まで浸透するというなら
その辺りにもうちょっと気を使ってくれたらなぁと感じました。

また、リポソーム化粧品に関しては
市場に出ているものは千差万別で
リポソーム化された原料をちょっとだけ配合した化粧品もあれば
例えば有名なところでコスメデコルテのモイスチャーリポソームのように
きちんとつくられたリポソーム化粧品があります。

化粧品は、〇〇技術だからいいのではなく
その技術を使って、どの成分を組み合わせて、
どんな製品が完成するかのほうが大事なのではないかと思っています。

なんだかちっとも回答になっていないお返事で申し訳ありませんが
後日、何かしらお伝えできればと思いますので
少しお待ちくださいませ。
(たぶん年明けになると思います)

ゆっきーさん こんにちは

寒さが苦手な成分があるんですね。
気温が高いのは問題だけど、低いのは問題ないのかと思ってました(^_^;)


クリスマスのイルミネーション、キレイですね。
大人が見ても子供が見てもあったかい気持ちになれるんじゃないかなと思います。
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
