--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-10(Fri)

意味は伝わるけど・・・読み方が分からない漢字

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

原料資料を整理していて、一瞬、動きが止まってしまいました。

それは、「掻痒感」という単語を目にしたから

エムベリアコンシナ葉エキスという表示名称の原料資料の中で
掻痒感を引き起こすマストセルや好塩基球からのヒスタミンの放出を抑制」と
成分特長の紹介文の中で使われていました

エムベリアコンシナ葉エキス

ということで、掻痒感の意味は、むずがゆいんだなぁ・・・と想像できるのだけれど、
ゆっきーは、「ハテ!?なんて読むのだろう」という漢字でした。

掻痒感

皆さんは、読み方、分かりますでしょうか?
(もしかして読めないのは私だけだったりして

別に乾燥してどこかが痒いわけじゃないのだけれど
なんだか妙に気になったので、読み方を確認してみました。

「そうようかん」と読むそうです。

ついでにキーボードで「そうようかん」と打って、
変換キーを押すと、
すぐに「掻痒感」と変換されました。
PCさん、賢いね~

ちなみに会話の中で「そうようかん が なんとかかんとか・・・」と言われても
少なくとも今までのゆっきーには通じない日本語でした(笑)

今回は、成分の特長じゃない部分が気になったゆっきーですが、
このエムベリアコンシナ葉エキスは、
マダガスカル産のエンベリアという植物から精製された成分で
抗炎症効果があり
肌の鎮静化や肌荒れのケアに良さそうです。

ほんのちょっとだけ賢くなれた気のする美育Laboのアシスタントゆっきーでした

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ゆっきーさん こんばんは^^

こんにちは。

漢字は、読むのも書くのも、普段使わない単語は特に大変!!
薔薇の薔の方は、なんとなく形は分かるけど、ちゃんと書けと言われるとゴニョゴニョゴニョっと
それらしくごまかしちゃいそうですし
薇の方は、草かんむりの下は、「微」だったっけ「徴」だったっけと迷いそうです(-_-;)

ふり仮名があったり、ひらがなとカタカナも使える言語でよかった。。。

あと、私も常々、植物を含めた自然はすごいなぁーと思うし、
人が簡単に制御しきれるものでもないので、
何とか仲良くしてゆければと考えています。

しかし話は変わりますが、
美容成分は本当に色々な植物から抽出されていますね。
この先、一体どこまで増え続けるのでしょう!?

ゆっきーさん こんばんは^^

自信がない漢字の読み方はついつい小声になってしまいます(^_^;)
読めない漢字は見なかったことに(笑)

「薔薇」は何度練習しても書き方、忘れます(TдT)

ゆっきーさんの今日の記事を拝見して
この間観たショーン・ペン監督の「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画を思い出しました。


ある青年が何でもある環境を嫌って単身、アラスカの荒野で生活しようとする映画なんですが、間違って毒草を食べてしまってあっけなく亡くなってしまうんですね。


私の説明だと非常にイメージしづらくて申し訳ないんですが(^_^;)
何が言いたかったかといいますと・・・

ゆっきーさんが今日書いてらっしゃる「エムベリアコンシナ葉」のように人を助けてくれる植物もあれば、人を美しくしてくれる植物もあるし、人を殺してしまう植物もある・・・


自然てスゴイよなあと
今日のゆっきーさんの記事を読んで、
改めていろいろ考えさせられました。


なんだか訳わからないコメントで申し訳ないです(^_^;)
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
