--------(--)


2014-01-28(Tue)

自家製さつま揚げ

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さてさて、先日、家でこんなものを作ってみました

じゃーん
さつま揚げ
初挑戦! ゆっきー家の手作りさつま揚げでーす

<材料>
・家族&友人が東京湾で釣ったイシモチ
・冷凍庫にあったアオリイカのゲソ
・淡路島産たまねぎ
・横須賀付近産のニンジン(だったと思う)
・塩
・砂糖
・みりん

<手順 釣り場編>
・イシモチを釣る
(が、この日は、思うように釣れてくれない

・イシモチは傷みやすいお魚さんらしいので、釣ったその場で血抜き&内臓などの処理

<手順 自宅編>
・イシモチを3枚におろし、さらに皮をはぐ。

・フードプロセッサーで、イシモチをすりつぶす。
 (すり鉢でがんばる気力&体力はありません

・調味料を加えて、さらに、こねる。
 (分量は、インターネットで調べて、イシモチの正味量を基準に計算。
  そうしたら小数点が出るのだけれど、我が家の家庭用はかりでは、小数点は量れないんだった

・野菜とイカを小さく切ったものを加えて、混ぜる。

・成形し、160度くらいの油で揚げる。


とまあ、箇条書きで書くとこんな感じですが、
土曜日の休暇は、このさつま揚げを食べるためだけに
1日を費やしたゆっきーと家族

そのため、油で揚げる準備ができた頃には、すでにクタクタ。。。

でも、イザ、油で揚げ始めると・・・甘い香りがキッチンに漂い、
食欲をかき立てる~

そして、実食タイム

・・・

お箸が止まらない

今回は、家族と分担作業だし、どちらかというとゆっきーは助手的な役割にも関わらず、
後片付けも含め、すーごく面倒だったけれど
それでも、それでもなお、機会があれば、
またトライしてみたいなぁと思えるくらい、おいしかった~

次回は、エビやゴボウなどを入れてもいいかも!?
みりんじゃなく、料理酒に変えてみたらどうなるのだろう!?


お料理と化粧品開発は、少し似ているなぁと感じている美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 美味しそう!

こんにちは!

魚は触れるけれど、
おろせるというのは、ちょっと誤解です(._.)

今回、魚に関する家族との分担は、
家族が、「釣る、おろす、皮をはがす」で、
私は、「鱗と内臓を取る」でした。。。

私が魚をおろすと、骨にたっぷり身が残ってしまうし、
切り口もとんでもなく下手ですよ~。
・・・お魚さんが気の毒に思える出来です(-_-;)

ちなみに、私のお料理の腕は、
玉子焼きですら、毎回、微妙に味が違うほど大雑把で適当デスし、
インターネットなどのレシピにもよくお世話になっています^^

アイロンがけ以外の家事全般は嫌いじゃないけれど
センスはないので、私をお嫁にもらうと大変ですよ~(笑)

美味しそう!

スゴイ!
魚がおろせるなんて!!
ゆっきーさんのお嫁さんになりたい~(笑)

美容面でも食べることでも人を幸せな気分にできるゆっきーさん、尊敬です^^

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
