--------(--)


2014-02-26(Wed)

ラウリル硫酸Na

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

さて、化粧品の表示名称「ラウリル硫酸Na」と聞けば、
どんな成分なのかイメージできますでしょうか?

(考え中。。。。。)

答えの前に、まずは写真をどうぞ
ラウリル硫酸ナトリウム
写真では分かりにくいかもしれませんが、
手元にある「ラウリル硫酸Na」は、白い粉末の成分です。

そして、どんな成分なのかという答えですが、
陰イオン性の界面活性剤で、
化粧品カテゴリーでは、シャンプーや洗浄基材として使用していました。

ただ、このラウリル硫酸ナトリウムは、
刺激や脱脂力が強く、以前、肌トラブルを問題視されたこともあり、
現在、国内メーカーで化粧品の洗浄成分として配合することは少ないようです。

では、なぜ、美育Laboの原料棚にラウリル硫酸ナトリウムがあるかというと、
美里所長さんが以前開講していたコスメティックアカデミーなどの講座で
教材の一部として、“参考になれば”と考え、入手したものらしいです。

そんなことも知らず、なんとなく原料名の「エマール O」だけ見て、
コレなんだろう!?と興味を持ったゆっきー。
⇒原料名だけで、化粧品の表示名称が書かれていなかったので、
 その時は、この成分が、何なのか分からなかった

不用意にパッケージを空けて、普通に息をしただけなのに、
粉を吸い込んでしまって、ゴホゴホゴホ、ゴホゴホゴホ・・・。
口の粘膜やのどがイガイガする~

後でよく見ると、ラベルには、
「危険」の文字とともに、
・飲み込むと有害
・皮膚に接触すると有害
・皮膚刺激
などの注意事項が、しっかり書かれていた

機材などの洗浄には優秀なのかもしれないけれど、
化粧品では希釈して使うにしても・・・刺激がありすぎて、
ゆっきーは、絶対に遠慮したい化粧品の成分の1つだなぁと身をもって体験したのでした

そうそう、最後に2つだけ。

このラウル硫酸ナトリウムと
よく間違えられるのがラウス硫酸ナトリウム。
名前は良く似ているし、陰イオン性の界面活性剤という類似点はあるけれど、
皮膚刺激に関しては、雲泥の差がありますので、
例えばシャンプーなどの表示名称の中に、
ラウス硫酸Naの表示を見つけて、怖がらないでくださいね。

あと、エマール。
この「エマール O」とオシャレ着用洗剤のエマールとは、
これまた異なる成分です。

以前にもちょっと書いたことがあるのだけれど
エマールという名前は、花王さんの界面活性剤のブランド名(商品名)の一つで、
エマール *** という洗浄成分がいくつも存在しています。
※ちなみに、今日使用した写真はエマールでしたが、
 洗浄成分の製造メーカーは世界にいくつもあり、ラウリル硫酸Naを供給しているのは花王さんだけという訳でもありません。


<関連記事>
ドラム缶入りのエマール


なんだか今日は(今日も!?)、上手くまとまらない内容で失礼しました

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
