--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-18(Thu)

界面活性剤嫌いの人はチョコもアイスも苦手!? 

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

今日は、化粧品には欠かせない「界面活性剤」について
化粧品工業連合会の小冊子から、ご紹介しようと思います!

さて、「界面活性剤」と聞いて、
どんなイメージを持たれていますか

危険、肌に良くない、体に悪そう・・・など、
マイナスイメージの方が多いのではないかと想像しています。

ゆっきーだって、化粧品がお仕事になるまでは
界面活性剤は、全部、危険なものだと思ってました。。。


水の入ったグラスの中に、サラダ油を入れても
混ざり合うことはありませんよね。
でも、その中に、界面活性剤の1つである食器洗い洗剤を入れて混ぜるとどうなるでしょう?

答えは、
白く濁るけど、水と油は混ざります。

「これに香料を入れると乳液だよ~。使ってみたい?
 嫌でしょう!? 界面活性剤って怖いでしょう!?」と
教えられた十数年前のゆっきーは、
それ以来、ちゃんと勉強するまでは、界面活性剤が大嫌いでした。
大まかには間違いじゃないけど、真実じゃないと思うし、今なら突っ込みどころ満載です。。。


水と油だけでは、強く振って、混ぜても、すぐに分離するけど、
界面活性剤があると、水と油が混じりあった状態で安定して、
分離しにくくなるのは、経験的にお分かりだと思います。

どうしてそうなるかというと、図にするとこんなイメージです。
界面活性剤のイメージ図
界面活性剤は、水になじむ部分(親水基)と油になじむ部分(親油基)の両方を持っていて
水と油のあいだに入って、仲良くさせることができるのです


<界面活性剤の乳化技術>
クリームや乳液は、水分、保湿剤、油分をお肌に補給して、
皮膚の潤いと柔軟性を保つ化粧品で、界面活性剤の乳化技術を使って作られています。

本来はお互いに溶け合わない水と油のような液体同士が、
混じりあった状態をエマルジョンと呼び、
この状態にすることを「乳化」といいます。

乳化は、化粧品だけに限らず
アイスクリームやチョコレートなどの食品などにも応用されている技術なんですよ

界面活性剤の乳化イメージ
図は、化粧品工業連合会編の小冊子『コスメチック』よりお借りしました。

(b)と(c)は、界面活性剤が入って、エマルジョンができている状態です。

(b)のように、水の中に油滴が入っている状態をO/W型と呼んでいます。
(d)は拡大イメージです。
親油基を油側に向けた界面活性剤が、
油滴を取り巻くように球状に並んでいます。
外側は、親水基で水となじみ安定化している状態です。


(C)のように、油の中に水滴が存在するものをW/O型と呼んでいます。
(e)は拡大イメージです。
親水基を水側に向けた界面活性剤が
水滴を取り巻くように球状に並んでいます。
外側は、親油基で油となじみ安定化している状態です。


身近な例では、
生クリームは、図(b)のようなO/W型なのでコーヒーに混ざりますが
バターは、図(c)のようなW/O型なので混ざりません。


このような界面活性剤の「乳化」技術は、
乳液やクリームなどのスキンケアアイテムだけではなく
クリームタイプやリキットタイプのファンデーションなどメークアップ化粧品にも使われています。

図(b)のようなO/W型は、
外相が水(ウォーターベース)なので、
みずみずしい使用感とトリートメント性があります。

図(c)のようなW/O型は、
外相が油(オイルベース)なので、
汗や水をはじき、化粧持ちが良いという特長があります。



なんだか長くなってしまったので、
続きは、明日へ。。。
界面活性剤の種類がいっぱいある理由について
ご紹介したいと思っています。



美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。