--------(--)


2014-07-24(Thu)

勇気を出して!ツバメさん

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

少し前に美育Laboの入口付近にツバメの巣ができたお話を書きましたが
きょうは、その後。。。デス

赤ちゃんツバメたちはすくすくと成長し、
巣がどんどん小さくなったというか、
ものすごい狭小住宅状態になってゆきました。

そのせいか、2度ほど地面に落ちていた雛を見つけたりもしました。

一度目は、まだまだ小さくて、正直何の雛か分からないくらいの赤ちゃん状態。

その時は、親鳥がピーピーピーピーと近くを飛び回って心配していたので
美里所長さんが台を使って、なんとか巣に戻してあげたところ、
安心したのか、親鳥も静かになりました。

二度目は、明らかにツバメと分かるほど大きくなった子が、
地面を歩いていました。

一瞬、飛ぶ練習をしているのかとも思ったのだけれど、
周囲の様子なども観察してみると、
一体どこからやってきたのか分からないけれど
ツバメたちが10匹以上集まって、電線の上や空中を飛び回りながら、
それぞれがピーピーピーピーと鳴いています。
しばらく地面のツバメを見ていたけれど、まだまだ自力で飛ぶ気配は見せず、
美里所長さんが簡単に捕まえることができました。

そのまま放置しちゃうと、カラスに食べられたりする心配があるので
再び巣に戻してあげることに・・・。
そうすると集合していたツバメたちも静かになり、徐々に解散してゆきました

放置するのはかわいそうなので、ついつい手を差し伸べてしまったけれど、
実際のところは、野生の鳥なので自然の成り行きのままの方がいいのか、
ツバメが少なくなってきているというニュースもあるようですし、
多少、今回のように助けてあげるのもアリなのか・・・実は、どちらが正解なのかは分かりません

本当のところは、どうしてあげるのがいいのでしょうね!?

そして、今の巣の様子は、こちら
20140724.jpg
実は、ツバメたちの成長とともに巣がどんどん小さくなり、
強度不足のためか、徐々に巣は壊れてゆき、今はこのような半壊状態なのです。

さすがにツバメの巣の修繕をしてあげることはできないので、
早く飛び立つことを願っていたら、
いつの間にかこの子が最後の1匹のようです。

同じように生まれた雛達でも、どうやら親鳥からえさをもらう際には力関係があるのか
成長に差がありました。
そして、多分、この子は一番小さかった子。

今日はまだ親鳥が餌を運んでくれているみたいだけれど、
そろそろ勇気を出して飛び立たないと、みんなにおいていかれやしないかと心配になってきました。

それにしてもツバメの世界にも“社会”とか“家族”のようなものがあるのだなぁと感じた約1ヶ月間で
ツバメたちを見るたびに、ホッコリとした気分にさせてもらえました。

たまにはツバメの巣の観察も良いものでした。

それではまた!

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ コスメ ブログランキング blogram投票ボタン
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里 康人のブログ
美里 康人のブログ


美育Laboのサイト「コスメティックウェブ
コスメティックウェブ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
好評!?販売中
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!?


出版社:中央書院のHPでも販売中!
中央書院
こちらでは立ち読みもできるようです♪
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン コスメファム コスメブログランキング
ブログランキング参加中!
過去の記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
FC2カウンター
美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
投票
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
クリック募金
イーココロ!クリック募金
ホスピタリティクリック募金
JWordクリック募金
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき
